2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

己に勝つ

恩師のブログより。 「人は、一生懸命であるときに、その行動と思考にうそはない」思考特性と、行動特性は、一生懸命のときほど出る。 その思考特性と行動特性は、その人の意識的、無意識的な信念やこだわりが出る。 http://blog.goo.ne.jp/supranoel/e/a169…

謎解き

ネットをうろうろしていたら、面白いサイトを見つけたのでやってみた。 http://milaadesign.com/wizardy.html やり方を簡単に説明すると、以下の通り。 二桁の数字を用意する(例:28) 選んだ数字の、それぞれの桁を足し合わせる(例:2+8=10) 計算結果を…

地頭力を鍛える

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」作者: 細谷功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 878回この商品を含むブログ (274件) を見る 友人に勧められて買ってみました。 地頭力の本質は、「結…

焦って何かに追われた一日

今日、新しいインターンの人がやってきた。 いきなり営業電話かけて、初アポゲット・・・かなり焦る。 インターンの後にバイトに直行、帰ってきて地元のマックで夕飯。 きわめて不健康。 新入りにアポ取られて悔しいので、明日もインターン出勤。 いっちょやっ…

昨日の続き

最近、インターンの方に気が取られて本業?のアルバイトの方がおろそかになっている気がする。 ちらほらと細かい部分で綻びが出ているような・・・。 昨日、白洲次郎の本の一説を紹介したけど、その続きもまた考えさせられる部分だったのであらためて紹介してお…

本は買う

読書習慣が身につきつつある。 何にでもあてはまることだけど、「とりあえずやってしまうこと」が大事。 本の場合、「とりあえず買ってしまうこと」が大事。 最近忙しくてあまりブログを更新できていないけれど、簡単にでもいいから読書記録をつけておこうと…

就活塾終了

就活塾1on1、無事終了しました。 http://s-maps.com/job_hunt/ 今回はスタッフとしての参加になりましたが、学生としての参加の時よりも得るものが大きかったと思う。 1日目の自己分析、しかも朝方までの激詰めを経た参加者のみんなの顔が自信に満ち溢れてい…

エネルギーの地産地消

NBonlineより 越谷市に太陽熱利用マンション、国内初の大規模設置に注目 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20071228/144181/ 同マンションは8階建てが7棟で、全500戸。まずは170戸を、平均3400万円で販売する。そのうち2棟の屋上には、集熱面積9…

あたりまえのことをあたりまえにやる

今日のインターン先でのある出来事。 隣のデスクの人から、自分のデスクの人の予定を聞かれました。 わかる人はみんなたまたま電話中で、自分しか答える人がいなかったんですね。 そんな状況に気がついたのが聞かれてから10秒くらいたったとき。 んで、一応…

今日注文した本

新装版 考えるヒント (文春文庫)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 175回この商品を含むブログ (119件) を見る (講談社学術文庫)" title="善の研究 (講談社学術文庫)">善の研究 (講談社学術文庫…

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/12/02メディア: 大型本購入: 16人 クリック: 566回この商品を含むブログ (240件) を見る 仕事で必要になる(かもしれない)ので、買おうかどうか迷っている。 なんせ、3000円弱するから…

緊張して眠くなんてならない

今日もインターン、最後まで仕事して帰りは23時。 ボスと一緒に帰ってきたんだけど、その時にご飯の話になった。 自分「昼ごはんガッツリ食べると眠くなっちゃうじゃないですかー」 ボス「緊張して眠くなってる暇なんてねーよ」 まったくその通りです。 そう…

マッキンゼー式世界最強の仕事術

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (ソフトバンク文庫)作者: イーサン・M・ラジエル,嶋本恵美出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/09/22メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 147回この商品を含むブログ (43件) を見る タイトルにつられ…

アドベンチャー2009

アドベンチャーというイベントに、スタッフとしてお手伝いで参加してきました。 http://s-maps.com/adventure2009 経営者と学生が直にぶつかり合うイベント、今回はスタッフ側からの視点で見ていたのですが、いくつか思ったことが。 その中で、特に強く思っ…

久しぶりのまともな食事

今週は週4で夕飯がハンバーガー(ってか大体マック)というとてつもなく不健康な食生活だった。 それでも肌荒れがほとんど起きないという奇跡が起きてたけど。 やっぱり、朝早く起きていた、というか起きざるを得なかったのがよかったのかな。 明日は午前中…

来年への期待

英語の授業のテストがあった。 といっても、勉強は全然してなくて、当日に単語をちょろっと確認した程度。 それにしてはライティングもリーディングもほとんど出来た。 やっぱり、前期に毎日続けていたshadowingで身につけた基礎力がまだ残っているからだろ…

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る ウェブ進化論を読んでから大分時間が経っているけど、…

昨日の自分とどこが違うか?

今日は、13時からインターン。イベントについてのミーティングに出て、その後参加確認の電話かけを。 並行して、ネットで調べ物。 気がついたらあっという間に23時・・・。 今日ボスに言われた言葉。 「昨日の○○(←自分のこと)と比べて、今日の○○はどこが違う…

再配達

アマゾンで本を頼んで、4回くらいの再配達を経てやっとうちに来た。 仕事が終わらなかったり、寝ていたりで何度もタイミングを逃してはその度に配達員の方に無駄足を踏ませていたのが本当に申し訳なくて申し訳なくて・・・。 今日はしっかりと朝早く起きて、荷…

食生活がやばい

一週間の終わりの日曜日に、その週に使ったお金を記録することにしている。 買った物からその週の生活、特に食生活が自ずと振り返れるんだけど、それが最近やばい・・・。 月曜:マック 火曜:モス 水曜:コンビニ 木曜:マック 金曜:マック、コンビニ 土曜:…

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る 「生物を無生物から区別するものは何か」という問いに対して、分子生物学…

インターン初日

一昨日面接、その場で採用、そして今日からインターン。 ベンチャーならでのこのスピード感、すごくわくわくする。 8時半から仕事内容の打ち合わせをしましょう、と言われて行くも、ボスは徹夜明けでかなり忙しいみたいでスルー。 受身でいてはいけないので…

出来ない理由に興味はない

出来ない理由に興味はない!―蔵元二郎の仕事論作者: 蔵元二郎出版社/メーカー: STUDIO CELLO発売日: 2007/09/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 最近は、こういう精神論的なものは読まなかった。 だって人それぞれ考え方が…

決めることが大事

とりあえず「決める」こと。 芯がぶれないこと。 バイトも大学もある中でだいぶ足踏みをしていたけれど、ついに決心しました。 とある会社で、インターンとして明後日から働きます。 ちょっと考えただけでも、今までの中で一番忙しい日々になるんじゃないか…

お金のこと、ちゃんと考えます

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る 新年最初に買ったこの本、とてもよかったです。 い…

夜マック

うちの近くのマックが、改装して24時間営業になった。 近くに夜遅くにやっている店が全然なかったので、これだけでもずいぶんと便利。 試しに行ってみたら、最近の他のマックと同じく、茶色を中心にまとめられた落ち着いた内装。 禁煙室と喫煙室はしっかりと…

しゅーくりーむ

とりあえず今日で冬期講習も一段落! 社員さんがシュークリームを買ってきてくれました。 疲れた体に甘いものはおいしい! しかも、自分が大好きな皮がぱりぱりのタイプのシュークリーム。 多目に買ってきてくれたので結構あまってしまって、結局三つも食べ…

投資

今日は新年ということで親戚一同が集まったんだけど、自分は仕事があったので残念ながらパス。 おでん食べられず・・・。 顔を見せないのにちゃかりお年玉はもらえたらしい。 この年になってもらっていいのかと戸惑いつつありがたくもらって、叔父にお礼のメー…

読書熱

年末から、読書熱がふつふつと湧いてきている。 この前もセブンアンドワイで3冊ほど注文したばかりなのに、気づいたら今日今度はアマゾンで5冊ほど注文していた。 でも、よくよく考えたら新書だったら一冊1000円いかないのがほとんどで、一回ラーメン我慢す…

名刺交換は手段ですよ

FPNより 名刺は集めるな、24時間以内にメイルを出そう http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2962 思い立って、23年間集めた名刺の整理を始めました。米国系企業の広報、販売促進担当だったので、それなりの人物と会っていま…