謎解き


ネットをうろうろしていたら、面白いサイトを見つけたのでやってみた。
http://milaadesign.com/wizardy.html


やり方を簡単に説明すると、以下の通り。

  1. 二桁の数字を用意する(例:28)
  2. 選んだ数字の、それぞれの桁を足し合わせる(例:2+8=10)
  3. 計算結果を、最初の数字から引く(例:28-10=18)
  4. 最後の数字(例:18)の示す記号を見つめていると、あーら不思議、その記号が背景に浮かび上がってくる!

奇妙なBGMとともに、見事に心中の記号を当てられると、一瞬「ドキッ」となりますね。


でも、よーく考えたらありえないわけで。


以下、ネタばらしです。
とりあえずゲームをやってみてから見てください。


























ネタばらし。
二桁の数字を、一般的な数字に置き換えてみるとすぐにわかります。
例えば、ここでは二桁の数字を「ab」とおいてみます。

  1. abという数字を計算に使う形に変えると10a+b
  2. それぞれの桁を足し合わせた数字はa+b
  3. それぞれを差を取ると、10a+b-(a+b)=9a

てなわけで、どんな二桁の数字を選んでも、計算すると絶対に9の倍数になることがわかります。


で、じゃあゲームの最後に表示される表がどうなっているかというと・・・。


見事に、9の倍数は全部同じ記号ですね(笑)


ちなみに、この表(9の倍数が指し示す記号)はゲームをやるたびに微妙に変えられています。
そのせいで、「馬鹿な!」と思って何回もゲームをやる人も見事に丸め込められてしまうわけですね。


考えてみれば単純なからくりではあるけれど、思いついた人は見事な発想力を持っていると思います。


ってなわけで、謎解き終了。
テスト前日なのに、こんなことやっている自分っていったい・・・。