2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は何がしたいんだ!!

「周囲に認められたい」 今の自分にはそれしか思い当たらない。 高尚なものなんて何一つ無い。 本当に、自分勝手な欲の塊がポンと一つそこにあるだけ。 どれがHowなんだかWhatなんだかもうよくわからない。 自分が今求めているのはHowなのか?? 以前にジェ…

もうこんな時間・・・

昨日(というかほぼ今日)発見したミスに対応するために、成績表印刷用のExcelファイルに手を加えてたらもうこんな時間・・・。 とりあえず、これで大丈夫かな。 これを使用するためのマニュアルを作成して、全校舎に送付して一段落。 よし、頑張るか・・・。

小さなミスを見逃さない

アルバイト先で、全校舎単位の模擬試験を実施した。 そろそろ個人別の成績表を作成して、各家庭に送付する頃だけど、今日になってミスが発覚・・・。 なんと、偏差値の計算式が間違ってて、全生徒の偏差値が狂っているという始末。 偏差値は、(得点-平均点)/標…

大江戸線

六本木に行く用事があって、大江戸線に乗っている途中。 慣れてなくて、間違えて新宿西口から乗ってしまった…おかげで、都庁前で乗り換える始末。 大江戸線の新宿駅はどこら辺だったかなと思い出しつつ、埼京線からの乗換えだったら新宿西口の方が速いかも……

ライフ八苦

「ライフハック」*1が流行ってて、自分もちょっとかじって追随してみたりしたけれど、結局どれもこれもシンプルじゃなくて、「ライフハック」自体が自己目的化しているよね。 どれも役に立ちそうに見えるんだけど、実際自分に合うかといったらほとんど合わな…

初頭効果と親近効果

山手線にほぼ毎日乗っていて、乗るといつもドア上のスクリーンを見てしまうんだけど、あそこに表示されてるコンテンツってなかなかいいですね。 お気に入りは、ベルリッツのと任天堂のやつ。 特に、任天堂の社会人の60秒講座?(だったっけな、名前が思い出…

スタバでコーヒー豆をもらった

いつも行く大宮のスタバに行ったら、開店5周年ということでコーヒー豆をもらった。 いつもはスーパーの安い豆で我慢しているので(それでもちゃんと入れるとそこそこおいしい)、たまにいいコーヒー豆を買ったりもらったりするとうれしい。 家に帰ってからゆ…

スタッフの成長

只今、バイト先ではオプション講座への申込み促進の追い込み時期。 今週の土曜日が申込みの締め切りで、現段階では目標値を達成出来るか出来ないか微妙なところ。 今頑張ればおそらく達成出来るし、そうでなければ絶対に達成できないというまさに「勝負時」…

視力の低下

昨日、コンタクトを買いに行ったら「処方箋の有効期限が過ぎている」とのことで診察することに。 最近、なんか見えずらいな〜と思っていたら右目の視力が落ちてました。 結果的に、右と左の視力が同じに。 中学1年の時に左目に網膜剥離を起こしてから、右が…

引き継ぐにあたって

ビラ配りの事務作業を、ボタン一つで完了できるツールをExcel+VBAで作成中。 ただ、これが中々の曲者で…。 ずーとパソコンの前でディスプレイとにらめっこしててもできそうにないので、ちょっくらカフェに行って頭でも冷やしてくるとしますか。

モチベーションの波

最近、また仕事に対するモチベーションが下がってきている。 だけど、以前と違うのはその波の高いところと低いところの差が小さくなっているということ。 後は、ちょっとでもモチベーションが下がるとそれを敏感にキャッチするようになったということかな。 …

目指せ食生活の改善

食べたものの影響が体に出るのは、約一週間後らしい。 だから、「何か調子が悪いなー」と思ったら、一週間前に何を食べたかわかれば、大体原因がわかると。 かなり食生活が荒れまくっている自分は、多分常に調子が悪いんだろうけど。 ジムに行って筋肉を増や…

福祉と教育と

うちのアルバイトの先輩が福祉業界に就職して、そこでの話を色々聞きながら自分の今の状況と照らし合わせて考えると、福祉も教育も低料金で提供しようとすればするほどビジネスモデルとして成り立たないんだという実感が強くなる。 ヒジネスの大部分がお金で…

ジムに行ってみた

最近、重いかばんを持つと肩の辺りの筋を痛めたりすることがあったりなかったり・・・ 笑えないくらいに自分の体の衰えを実感してきたので、ジムに行ってみた。 ジムといても、TIPNESSみたいな本格的なものではなく、新宿区が運営している公営のトレーニングセ…

予備校の授業を休むということ

自分は現役の時も浪人の時も授業を休むなんてありえなかったけど、色々な人の話しを聞くにつけ予備校の授業を休むなんて結構当たり前みたいだ。 うちの予備校でも生徒の欠席率が度々会議の議題として上がるけれども、他の大手予備校なんかは軒並みそれを下回…

他責NGというのは

ストイックとかそういう意味でなく 「自分自身」しか、自分でいじれるパラメーターはないから 「自分に責任がある」という前提で考え、そして動いていたほうがいいですよという ポジティブというよりも、若干楽観的な側面もあると思う。 そりゃ、何でも自分…

必要なときに必要な数字がスピーディーに取り出せる大切さ

春にERPパッケージソフトを開発しているワークスアプリケーションズのインターンに参加してから、ERPについて色々とネットや文書で調べてみたけれど、「必要なときに必要な数字がスピーディーに取り出せる」というのは本当に大事だと思う。 仮説検証作業をや…

スープがおいしい季節

昨日はミネストローネ 今日は中華風エビスープ 明日は何を作ろう? スープは野菜がたくさん取れるし 体が温まるのでおススメです。 後は一緒に食べてくれる人がいれば心も温まるかな。

誰かを思うことで

一度講座を申し込んだ生徒が、その翌日の今日になって申込みを取り消しに来た。 あまりに急なことだったので取り消しの理由を聞いてみたけれども、教えてはくれない。 ただ、隠すわけではなさそうだし、どちらかというと話したそうな感じだったので、授業が…

モスバーガーにて

「お砂糖とミルクはお一つずつでよろしいですか?」 「いや、いりません」「かしこまりました」 って言いながら、おもいっきりスプーン置いてるんですけど… いつもいつも。 その動作が体に染み付いてしまっているのは仕方がないけれど、そこで「スプーンを置…

ツラいけど悲しいけど寂しいけど悔しいけど

ツラいのも 悲しいのも 寂しいのも 悔しいのも それは全部自分のせい。 他人にすがってごまかすか自分で乗り越えるか。

ごめんなさいほど、ずるい言葉は無い

ルーツの広告が好きで、よく見てしまいます。 あのキャッチフレーズは、多分主に20代後半のサラリーマンに向けたものなんだろうけど、その中でもまた幅があって興味深い。 まだ新入社員の感覚が抜けきっていないものから、管理職としての自覚を持ち始めたも…

マクロ初挑戦

こないだ作成した成績表を、マクロを使ってグレードアップ。 簡単に言うと、ボタンワンクリックで生徒全員の個人別のデータが印刷できるようになった。 マクロ(VBA)だからと尻込みをしていたけど、やってみたらそこまで難しくもない。 (春のワークスのイ…

自然な目覚め

パーティーは3時ごろまで続き、そのままそこにお泊り。 寝たのはすごい遅かったのに、次の日の朝は6時に自然に目が覚めた! そこのおうちは7階にあって、しかも2面が窓。 その窓も、天井から床まで全面。 差し込む朝日で自然に目が覚めたのかな。 にしても、…

birthday party

ぷーさんの電報もシャンパンもおいしい料理もうれしかったけど 何よりもうれしかったのは、集まってくれる人がいたことです。 ありがとう。

夕暮れ

赤羽を出て、荒川にかかる橋を渡っている時のこと。ちょうど夕暮れ時で、夕陽が川面にキラキラと反射してとても綺麗だった。 休み明けで仕事に行くのがちょっとだけ憂鬱なのが、大分和らいだかな。

Excelスキルアップ

今度、バイト先の予備校で個人別の成績表みたいなものを発行する。 今までは、全て一枚の元データ表を見ながら手作業で一枚一枚個人別の表に入力(もしくは記入)という恐ろしく原始的なことをやっていた・・・このIT化が進んだ時代に。 もちろん時間もかなりか…

22才になりました。

10月4日、誕生日。 とうとう22歳になってしまった・・・。 今のうちに、22歳の抱負を考えておくとするか。 ちなみに、同じ誕生日・同い年の友人が二人もいて、しかもその二人とも結構波長が似ている。 こんなことも運命のうちの一つかなーなんて思いつつ、2007…

自業自得

ここ二三日、睡眠時間が平均3時間くらい。 やらなければいけないことに追われているというのもあるけれど、だいたいはネットを見ていたりボーとしていたりと、無駄な時間が多い。 これは前から気づいていることだけれども、どうも自分は他人の目があるか追い…

おみやげ

修学旅行でアメリカに行っていた生徒が、お土産を買ってきてくれた。 予備校で働いてて、うれしい瞬間の一つ。 で、これは見かけはコイン、中身はチョコ。 行く前に、「お土産何がいいですか?」と聞いてきた生徒に対して「いや、そんなのいいから金くれ!」…