2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤快速の罠

最近、帰りは東海道線の通勤快速を狙って乗って帰ってます。 この電車、品川を出たら次の停車駅は大船という、すばらしい「快速」ぶり。 それがゆえに、その罠にはまっている人が結構います。 今も、間違えて乗ってしまって窓の外をきょろきょろ眺めている人…

寝坊

目覚ましをかけ忘れて見事に寝坊しました…。3月最終日、期末だってのに何をやってるんだか…。キャッチアップに全力を尽くします!! - sent from W-ZERO3

夜のオフピーク通勤

今、激混みの東海道線に揺られて横浜に移動中。 朝のオフピーク通勤は比較的やりやすいと思うけど、夜のは帰宅時間が遅くなるのを嫌ってやらない人が多いんじゃないだろうか。 どうにかならないかな〜…。 - sent from W-ZERO3

iPhoneでSkypeができる!?

Skype for iPhone Coming Next Week? http://lifehacker.com/5187279/skype-for-iphone-coming-next-week# According to our siblings-in-hardware over at Gizmodo, Skype for iPhone (and iPod touch, natch) may be released as early as next week iPhon…

イーモバイルがどんどん地下鉄で使えるようになる

イー・モバイル、東京メトロ4線にサービスを利用できる駅を追加 http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2009/03/27/20390684.html?inb=ff 東京メトロ丸ノ内線は、「後楽園」「本郷三丁目」「御茶ノ水」「淡路町」の4駅。有楽町線は、「新富町」…

最近ロディアの出番が少ない

ロディアが75周年――極小サイズの“nanopad”を限定発売 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/27/news105.html ブロックメモの代名詞として有名な「RODIA」が、2009年でブランド生誕75周年を迎える。クオバディス・ジャパンでは、4月中旬に記念モデル…

見た目ではなく結果、でも最初は見た目

最近思うこと。 結果で示すことが大事。 でも、結果なんてそんなにすぐには出ない。 それまでは、見た目でだますこと、よく言えば安心させることが大事。 当たり前のことだけど、最悪なのは見た目だけ。 次にいいのが結果だけ。 その次が最初は結果だけだけ…

親知らず

今日は、友人の紹介で歯医者に行ってきました。 ネットの口コミを見て近所の歯医者にしようと思ったけど、やっぱり信頼できる友達に紹介してもらうのが一番です。 特に、親知らずの場合は下手な歯医者に行くと「うちでは処置できません」と言われて大学病院…

Party@新宿

今日は、新宿で学科の友達とパーティー! 研究室の引継で忙しい中、企画してくれた友達に感謝です。

久々の再会

今日は、大学に入って最初にやったバイトの仲間と会ってきました。 倒産→企業買収という荒波をくぐり抜けてきただけあって、「仲間」という言葉がしっくりします。 話してきたのはたわいないバカ話だったけど、とても充実した時間を過ごせました。 3月とい…

花粉症を無くすには

日・月と、新潟県村上市に行ってきました。 驚くことに、鼻水もくしゃみも目のかゆみも全くなし。 (東京に比べて寒いから、まだ本格的な花粉シーズンに突入していないのかもしれないけれど。) 花粉症の症状を軽くし、花粉症による経済的損失を少なくするた…

オフピーク通勤

今は春休みで大学がないので、毎日朝9時半にはオフィスに出勤しています。 最寄り駅から電車に乗るのが8時過ぎくらいなのですが、この時間になるとほとんど混雑もなく、二日に一回は途中駅から座ることが出来てなかなか快適です。 これがいわゆる「オフピー…

花粉王子

今週は花粉が酷い。 朝起きたら、目やにで目が開かなかった頃に比べたらずいぶんましになった。 が、今週になって飛散量が各段にパワーアップして、ついに目が腫れてきた… 薬のんでマスクしても鼻が詰まる… 期間限定、花粉王子です。 ハニカミ王子は一人でう…

ブルートレイン

藤沢で乗り換えるときに、ホームの端に人だかりが。 何かと思ったら、ブルートレインの見納め待ちでした。 とっさに撮ったら、ちょうど走り去って消えていく感じに。 お疲れさまでした。

3月も1/3が終了

すでに給料日が待ち遠しいです…(笑) 色々なお祝い事に加えて、税金やら何やらで羽が生えたようにお金が飛んできます。 と、金銭面だけで見たら進みが遅いように感じる3月ですが、仕事やプライベートな面で見たら結構進みが早いなと思います。 そろそろ履修関…

バロメーター

何回か、情報発信の量が自分の調子のバロメーターだと書いたことがあるけれど、 最近もう一つのバロメーターに気がついた。 それは、「自分を他人と比較しようとしているかどうか」 □レベル1 他人のことがまったく気にならない。 自分が今やるべきことにひた…

生活のリズム

免許合宿で朝型の生活に慣れてから、幸いなことにそれが継続している。 朝早く起きれるおかげで時間に余裕ができるので、弁当を作って食費を節約したり。 後は単位時間あたりの作業効率を上げれば、四月からの大学生活との両立もこなせるはず。 無意識のうち…

東京に帰っても雪

仮免に受かった頃からだいぶ更新をさぼっていましたが、 無事合宿から帰ってきました。 後は二俣川に本免学科試験を受けに行くのみ。 だんだん内容を忘れつつあるので、できれば今週中に受けに行きたいところです。 東京に帰ってくれば福島より暖かいはず…と…