2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不採用通知

こないだ受けたリサイクルワンのインターン面接、不採用の通知が来ました。 大学入試の時から、バイトでもインターンでも何かの採用試験に落ちたことってなかったので、軽くショックです。 これが今の自分の限界なんだって。 落ちた原因は色々考えられて、「…

後輩の成長

バイトの帰りに、駅の改札の前で後輩の子達と色々と話し込んできました。 先に帰ってスタバによって出てきたらたまたまいて、最初はくだらないバカ話をしていたんだけどもそのうち仕事の真面目な話に。 別に自分から誘導するわけではなく、彼らの方から自然…

今日はよく動いたー!

朝から実験、終わってからすぐにレポート作成、結局考察がわからなくてつまづいたけど、すぐに頭を切り替えて仕事に取り掛かった。 大学のラウンジが閉まる22時まで粘って、今帰宅。 コーヒーを飲みつつまったり。 動いたといってもどちらかというと頭がだけ…

久々のグループディスカッション

今日は、リサイクルワンという環境ビジネスをやっているベンチャー企業のインターンの採用面接に行ってきました。 面接といってもグループワークで、6人で30分くらいかけて一つの課題に取り組むというもの。 お題は「新幹線のワゴンセールの売り上げを2倍に…

人間に関心を持っているか

My Life Between Silicon Valley and Japan 法科大学院での特別講義 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071125/p1僕の友人で、医者から転じて凄腕のビジネスマンになった人がいますが、彼が医者を辞める決心をした理由を聞いて、そうかと得心したことがあ…

9時-22時の勤務・・・。

だらだら仕事をするとよくないですね・・・。 今日は9時から18時までの仕事だったのですが、突如18時以降の人手が足りなくなり、そのままいることに。 18時で終わりだと思っていた自分は、午前中にかなりのハイペースで仕事をこなしてただけに、いきなりペース…

クリスマスまであと一ヶ月

イルミネーションも点灯し始めて、いよいよクリスマスまであと一ヶ月。 去年のクリスマスは、バイト先の人たちと飲んだ挙句に飛び込み自殺の人身事故に巻き込まれて散々なクリスマスだったな・・・。 http://plaza.rakuten.co.jp/oirahaoira/diary/200612240000…

SFC Open Research Forum

六本木ヒルズで開かれている、SFCの研究発表に行ってきました。 やっぱり自分の大学の情報だけじゃ視野が狭くなってしまいますね、色々な刺激を受けて帰ってきました。 中でも一番気になったのが、冨田研究室(前のバイト先でお世話になった先輩が所属してい…

メーリス

アルバイト先のスタッフ間で情報共有しよう!ということで、メーリスを作りました。 といっても、みんなで「やろう!」といって作ったわけではなく、自分が勝手に作って「使ってね!」とごり押ししただけなんだけれど。 そんなわけだから誰も使うわけがなく…

大学で外人を見ると劣等感を感じてしまう自分

今日の実験のTA(teaching assistant)は、おそらくインド人の方でした(おそらく、名前からインドとかそのあたりだと思う) いつも日本人のTAだと気軽に話しかけたりするのですが、どうしても見えない壁のようなものを感じてしまって、打ち解けることができ…

WillcomとGmailを使っている人が知っていると便利なTips-欠点-

上記で紹介した欠点は、今のところ次の二つだと思います。 携帯からの送信メールがバックアップできない。 RFCに準拠していないアドレスから送られてきたものは、メールアドレスが"×××××"@docomo.ne.jpとなってしまう。 前者については、携帯のアドレス帳に…

WillcomとGmailを使っている人が知っていると便利なTips

いつか書こう書こうと思いつつずるずると先延ばしにしてしまっていたけれども、調度タイムリーに関連記事が諸所のブログでアップされているので、いい機会だし思い切って書いてみる(といっても、そんなにたいしたことではないんだけど・・・) タイトルどおり…

ちょっぴり行動力の無さに情けなくなった一日

明日はレポートの提出日。 今日は授業が休講。 ということで、バイトも休みにして一日家にヒッキー! さすがに洗濯とかはしたけど。 本当は夜は女の子と食事をする予定だったけど、向こうが急に予定が入ってしまって無しってことに。 夜をモチベーションにレ…

星野リゾート 星野佳路さん

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀でも取り上げられてた星野リゾートの星野佳路さんのインタビュー記事が、gooに掲載されてたので紹介しておく。 goo辞書で調べ物をしていたらたまたま見つけただけなんだけど。 ドリームゲートスペシャルインタビュー〜MY B…

レトルト食品をおいしく作るコツ

まあこんなこと他の人がいくらでも書いてるんだけど、やっぱり一手間加えること。 これだけで、一人暮らしの寂しい夕飯の時間も楽しいひと時に!・・・なるかな? 今日は、キューピーのカルボナーラソースを使ってカルボナーラを。 実家からパスタソースをたく…

モチベーションアップの秘薬

最近また自分を見失ってきつつあるようで(ってサイクル短いなー・・・もうちょっと安定しないかなー・・・)仕事に対するモチベーションも下がりがち。 というか、モチベーションはあるけれどもそれがうまく行動に結びつかなくて空回りしている感じだろうか。 こ…

夜マック

疲れると脂っこいものが食べたくなる(甘いものじゃなくて。だから肌荒れがいつまで経っても治らないんだよな・・・)自分。 今日も、我慢できずに後輩を誘って行ってきてしまいました。 といっても、今までみたいにモスバーガーじゃなくて、今日はマック。 マ…

ネガティブなようでポジティブな発想の転換

今日は機器分析という毎年落第者が大量生産される授業のテストだった。 今までは1から100まで勉強してテストに望むという恐ろしく非生産的なアプローチの仕方をしていたけれど、今回は過去問・他の人のノート(もちろん、授業サボって自分でノートを取ってい…

言葉の垂れ流し

最近、少しスケジュールに余裕を持たせるようになった。 今日みたいに学校で実験がある日(しかも、レポートが課される実験の場合)なんかは、バイトを予め休みにするようになったし、テストなんかも一週間前から何らかの対策をするようになった。(っていっ…

特にこれといって言うことは無いけれど

昨日うだうだと考え事をしていたおかげで昨晩から一睡もしていない。 でもぶっちゃけてしまったからか案外気分はスッキリしていて、学校の授業も家での勉強も眠くなることはなかった。 仕事でちょっと精彩を欠いたのはいただけなかったけど・・・。 これから、…

身の回りの整理

今日は、自分・バイト先の先生・こないだハロウィンで知り合った女性・その女性の友人の4人で食事をする予定だったけど、先生が持病の胃痛により延期に。 この季節になると必ず痛み出すらしく、本人も覚悟したのか今度の健康診断でオプションの胃カメラを飲…

大きな雷が落ちた

今日は仕事も用事も特になし。 一週間前からわかってたんだけど、「何をしようかなー」と考えているうちにあっという間に当日になってしまうといういつものパターン。 本を買いに行きたかったけど、雨も降っているし一日家にこもることに決定。 まずは、こな…

Access勉強

できる大事典 Access2003&2002 WindowsXP対応 (できる大事典シリーズ)作者: きたみあきこ,国本温子,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2005/05/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る ずっとほったらか…

来るべき忙しさに向けて自分を奮い起たせてみる

最近仕事の方はそんなに忙しくなくて(とはいっても、これから忙しくなるわけだけど…)、どちらかというと学校の方が忙しい。 来週一週間を考えただけで ・テスト二つ ・レポート(重量級)一つ ・宿題一つが待ち構えている。 バイトをそんなにやっていなけ…

普通の手帳にもリフィルがあった

システム手帳にリフィルがあるのは当たり前だけど、普通の冊子タイプの手帳にもリフィルがあるのは初めて知った。 今年一年間はデルフォニクスの手帳を使ってて、使いやすさもデザインも気に入ってたので、外のカバーはそのままで中身だけ来年のに替えられな…

バスソルト

ターザンを読んでずっと気になってたバスソルト、ついに東急ハンズで買ってしまった。 これを入れると、普通のお湯に入るよりも汗がたくさん出て体の芯から温まれるらしい。 風呂に入るのが楽しみ!

今一番伝えたいこと

彼女がこの後18時30分の便でボストンへ。 一週間ちょいの滞在予定。最近電話もメールもほとんど(というかまったく)しないけど、出国前のぎりぎりになって電話がかかってきた。 お互い普段は好き勝手なことをしつつ、肝心なところではしっかり繋がってるん…

誕生日パーティー@鷺ノ宮

バイト先の先生が誕生日ということで、よく行く鷺ノ宮のバーで誕生日パーティーをやった。 気の合うメンバーだけで集まって普通に飲み食いしただけだったけど、楽しかったなー。 自分は当日知ってのドタ参加だったので、プレゼントを全く用意しないまま参加・…

溜まり溜まったレシート・・・

日々の忙しさにかまけて、レシートを放置して家計簿をつけるのを怠っていたらこんな量に・・・。 おかげで、来週の月曜日の給料日まで、お金の工面に苦労する始末。 きっちりきっちりやりすぎるのも時間の無駄だけど、放置しすぎるのもまずいですね・・・。

沖縄に行きたい!

沖縄に住んでる友達から、たまーに写真つきのメールが送られてくる。 今日の沖縄、晴れ・気温29℃とのこと! 海辺でまったりしたい!