2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再会@横浜

これから、今のバイトの先輩方(もう退職されている)と飲み@横浜。ただ今、湘南新宿ラインで移動中。自分がこのバイトを始めるきっかけになった人達であり、一年目の自分の好き勝手な行動を認めてくれつつも、指摘すべき所は指摘しつつ育ててくれた人達。 …

しなもん

予定していたBBQが雨で流れてしまい、予定がなくなったので一日家でボーっと。 ネットを流し見ていると、「しなもん日記」なるものを発見。 はてなのマスコット犬「しなもんid:hatenacinnamon」の日常を綴ったブログです。 これが可愛くて可愛くて、1年分く…

で、自分はやっているのはどんな仕事だったっけか?

毎日の仕事に忙殺されていると、自分がそもそも何のために仕事をしているのかを忘れそうになる。 「生活費を稼ぐために」というのは除いて。 今思い付くのは、「生徒とスタッフが、お互いにwin-winの関係になれるように」かな。

忘却曲線

昨日のエントリーでちらっと書いた忘却曲線。 知識は時間が経つにつれてどんどんと抜けていきますよ、という話だったけど、じゃあ逆に「定期的に復習をしたらどうなるのか?」というのがわかれば面白いかも。 疲れや漫画やゲームの誘惑に打ち勝って復習する…

最高の仕事場

それは、学校の端末室。 ・広い机 ・大きいディスプレー ・サクサク動くPC ・空調完備 ・レーザープリンター ・適度な他人からの目 授業の後に、しばし作業。 いやー、はかどった。

ところで自分が仕事を楽しんでいるか?

他人のモチベーションアップについて延々と考えていたけれど、よくよく考えたらまずは自分が今の仕事を楽しむことが大事。 じゃあ楽しむためには? 人から与えられた仕事ではなく、自分から仕事を創出すること。 (もちろん、それが結果につながることも大事…

今学期初のまともな授業

今まではガイダンスがメインだったので、しっかりとした講義は今日が初めてとなった。 丸々2ヶ月くらい講義から離れていたので、久しぶりに受けてみるとかなり新鮮。 復習にも熱が入る。 NMR(核磁気共鳴)の復習をしていたら、古典力学の基本的な部分がほと…

ちょっとした思いつき

人から教えてもらったものだけど、心理ゲームで次のようなものがある。 まず、「あなたが彼氏・彼女に求めるものを3つ挙げてください」と言って、理想の相手に求める条件を3つ挙げさせる。 次に、「同じ条件を持っている人が二人表れたとしたら、あなたは最…

まったり中

Lenny Kravitz Greatest Hitsアーティスト: Lenny Kravitz出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2000/09/22メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見る レニー・クラヴィッツでまったり中。

攻めの姿勢

バイト先のシステム改修チームへの加入が正式に承認されました。 アルバイトとしてはかなり異例のことだけど、立場にとらわれずにガンガン物言っていこうと思います。 にしても、最近ようやく自分がやっている仕事が認められてきたという気がします。いや、…

コインランドリーの本棚

・日米半導体戦争 ・太平洋の世紀 ・良い大学ダメ大学の研究 ・福祉経済の理論 ・ハラがだいじ(どこかの同窓会誌) ・パルスディジタル回路 ・続日本型成熟社会 ・明日の経営者〜その機能と責任〜 ・日本の労働経済 ・システム工学とは何か? ・続日米半導…

こうやってまたもや・・・

無理矢理ブログを更新。 ただ、ゆっくりとコーヒーを飲みながらパソコンをいじるのも悪くない。 お気に入りの白シャツにしみをつけてしまったので、漂白中。 これから、洗濯に行ってくるか・・・。 深夜のコインランドリ・・・洗濯機が欲しい。

雨だからネガティブ思考ということにしておく

今週から学校が始まる、けど今日は祝日なので休み。明日から学校が始まることを考えると、ほんと夏休みなんてあっという間だと実感。 はたして、学業の方に興味がいくのだろうか…。 心配ごとをいくつか抱えるなかで、大学・仕事・プライベートを両立させてい…

座るところがないです…

朝早く起きなくていいって、こんなにも楽なんだと実感した一日。 (でも七時くらいに目が覚めてしまったけど) ゆっくりと昼御飯を食べて、眠くなったから昼寝。昼寝なんていつぶりだ…。 その後、待ち合わせで新宿に来てるわけだけど、人混みのすごいことす…

短期集中

夏休みはほとんど16時〜22時、6時間の勤務時間だったけど、今日はたまたま9時間の勤務だった。 いつもは、時間が無いのでそれがプレッシャーとなってかなり集中して仕事をこなしていたけれど、3時間増えるとそれだけで安心してしまって効率が落ちる落ちる・・・…

何かを一緒にやる仲間が欲しい

先日、ジェイブレインのセミナーで知り合った女の子から連絡が来た。 一応名刺は渡したけれども、向こうがその時に名刺を持っていなかったので一方通行に。 名刺を交換しても連絡を取り合うことなんてなかなか無いので、半ば忘れかけていた頃に突然メールが…

久しぶりに乗った小田急線

何年ぶりかという勢いで、小田急に乗っている。 今日は朝から蕨→大宮→さいたま新都心→渋谷→町田と、せわしくはないけどめまぐるしい一日。 にしても、小田急の各停はとてものんびりしている。東京を走っている電車とは思えない。 次の予定まで余裕があるので…

美ニャン

結構前からのことだけど、夜遅くアパートに帰ってくると猫がいることがある。 何気に可愛い猫で、とても人懐っこい。 体をすりすりさせてきたりして。 部屋のドアを開けようとすると一緒に入ってこようとするから、入られると困るんでいつも何とかして追い返…

Googleのオンラインアプリケーションについにプレゼンテーション機能が追加!

ITmedia Biz.ID Googleドキュメントにプレゼンテーション機能追加 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/18/news040.html Google製オンラインプレゼンテーションが公開された。Google Docsの名称が「Googleドキュメント」と変更され、ワープロ、表…

RHODIA 3代目

愛用のロディア(2代目)をついに使い切った。 ロフト、東急ハンズを回ったけど、どこも自分が愛用しているサイズ(5×5)が売り切れ。 しょうがなく、ちょっと高いポールスミスとのコラボモデルを買った。 このサイズにこだわるのは、スーツのポケットに入れ…

飲みの場で語ったことを、その場で終わらせない

ITmedia Biz.ID 達人の仕事術:スペックが劣る携帯を選び、アプリを入れないPCを使え──ベッコアメ創始者尾崎さん http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/18/news005.html ただし、そこで盛り上がったビジネスの話を、酒の席だけの話にしないのがポイ…

signiture experience

誰もが理想と感じる職場など作れない!「自分の仕事に対する考え方」にマッチした職場を選ぶことの重要性http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070918#1190100879 「シグニチャー・エクスペリエンス」という、その職場で働くことでしか得られない経験、職務経験を…

自分を棚に上げなきゃ、生徒の指導なんか出来ない。

仕事帰りにアルバイト先の先生と夕飯を食べているときに、その先生から聞いた言葉。 もちろん、妥協しているわけではない。 「だからこそ、常に自分も向上心を持って生徒に接すること」 こういうことなんだと思う。 生徒に偉そうなことを言っているスタッフ…

ヨン様ドラマ、やっと録画できた。

今まで、つながらなかったり録画ソフトの不具合があったりしてなかなか録画できなかったヨン様出演の最新ドラマ「太王四神記」 今日やっと、ちゃんと録画できてました。 ふー、一安心。 どうやら、ちょっとぐらい録画をミスっても大丈夫みたいです。 MBC放送…

家族での待ち合わせとプロジェクトマネジメント

国府津に16時20分待ち合わせが、結局ずれこんで16時40分に。 国府津には何も無いので、平塚で途中下車して時間を潰している。 にしても、計画通りに進めようとしてもいつも遅れてしまうのは、家族での行動でもプロジェクトでも同じだな。 今度からは、タイム…

喜寿のお祝い

今日は昼からバイト先でミーティング。 40分弱の手短なものだったけど、内容は濃くて有意義だった。 もっとこういう効率的なミーティングが増えるといいな、というか増やさなければ。 今日はこの後、祖父の喜寿のお祝いに国府津へ。 77才、自分の4倍弱か…こ…

人の話を聞くこと

さっきとうって変わって、今度は人の話を聞くことについて。 今日の業務が終わる22時頃、一人の生徒の今後についてディスカッションになった。 その生徒の担当スタッフから現状を確認し、それを自分が整理してまとめあげてアドバイス。 とりあえずそのアドバ…

人に話すことで自分の考えがまとまる

今日久しぶりに彼女と電話した。 よく考えたら前に電話してから一ヶ月くらい…?よくもこんな長い間我慢出来たもんだ、それにしても月日が経つのは早い。 話はこないだ自分が行ったジェイブレインのセミナー、特に自己分析のことに。セミナーで周囲から言われ…

中小企業が陥っている負のスパイラル〜そこから抜け出すには〜

給料は低く抑えることができれば儲かるのか?安モノ買いの銭失い症候 http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070913 しかし、このような事に固執する為に、「いつまでも社員が入ってこない→入ってきても、通常よりモチベーションの低い社員が入ってくる→モチベー…

ジャケット

ジャケットを久しぶりに着た。 寝るときにクーラーをつけなくなった。 もう秋なんだな…、着々と時間は過ぎていく。 秋と言えば、秋の夜長。 昨日は、この間仲良くなった沖縄の友達と一時間くらいメールのやりとり。 会話の中にさりげなく混じるうちなーぐち…