2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もった

合宿に来てから初めて雪が本格的に積もった。 そんななか、これから路上教習。 ちょっと楽しみ。

今日は仮免試験

今日はいよいよ仮免試験です!学科はほぼ大丈夫だと思うけど、実技が心配。 まあ自然体でやってきます。 - sent from W-ZERO3

スタバ通い

郡山駅の東口には、スタバが二つあります。 15時以降ならホテルのロビーが空いているのでそこを使えばいいのですが、それ以外の時間はスタバに。 幸いなことに、授業の時間にあわせて送迎バスが出ているので、ちょっとでも空き時間があったら気軽に駅に行く…

無線運転

今日は初めて無線運転をしました。 無線でインストラクターの人から指示は入るのですが、基本的に自分の判断で運転。 やっぱり、横から色々口出しされないほうが気持ちいい(笑) 半クラッチもほぼ問題なく使いこなせるようになってきたし、あとは学科をきち…

[自動車][免許]今日は雨?

明け方にかけて雨がふったのか、車のボンネットには水滴がついていました。 合宿に来てから初めて雨、しかも今日は朝から連続で実技の授業です。 免許を取ってからのことを考えるといいとは思うのですが、 いかんせん寒い…。 しかも、福島だから雪になる!?

GmailにてOffline 0.2が始動

Offline Gmail 0.2 Specifies Max Size for Offline Attachments http://lifehacker.com/5152503/offline-gmail-02-specifies-max-size-for-offline-attachments# Gmailのオフライン機能で、ダウンロードできる添付ファイルのサイズが指定できるようになった…

ジム

自分が通っている教習所にはすぐとなりにジムがあります。 併設というわけではないのですが、法人契約をしていて一回315円という安価で利用できるので、夕飯のあとに行ってきました。 筋トレは行わず、ひたすらバイクを1時間ほどこいで終了。 ちょうどいい汗…

体調管理

合宿3日目にもなると、だんだん疲れがたまってきます。 今日の午後一の学科講習は睡魔との闘いでした・・・。 授業に集中しないとその他の時間でバックアップしなければいけなくなる分、無駄が生じます。 うまく体調をキープして、最短で卒業できるようにしない…

誤解を生まないために・・・。

おさぼり禁止!? http://d.hatena.ne.jp/rseikai/20090211/1234333970 Gmailの署名にIPアドレスから割り出した位置情報を追加できる機能ですが、イーモバイルなどのデータ通信カードを使用して接続している場合には注意したほうがよさそうです。 今自分は福…

Gmail連絡先、4つの変更点

Four changes to Gmail contacts http://gmailblog.blogspot.com/2009/02/four-changes-to-gmail-contacts.html# Gmailの連絡先に4つの変更があったそうです。 1番目は複数の連絡先を統合する機能。 初めは携帯でやり取りをしていて、そのあとPCでも同じ人と…

生活のリズム

免許合宿も、早くも2日目が終わろうとしています。 1日目は右も左もわからず、言われるがままに教習所の中を連れまわされていた感がありましたが 2日目の今日は大分勝手もわかって自分の思い通りに動くことができました。 決まった時間に講義をうけたり教習…

今日は伊能忠敬の誕生日らしい

本日2月11日は、伊能忠敬の誕生日です http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/211.html 今日は、日本で初めて測量をもとに正確な日本地図を作った伊能忠敬の誕生日とのこと。 Google Mapを提供しているグーグルも、それにならっていつものようにロゴを変…

おさぼり禁止!?

New in Labs: Add your location to your signature http://gmailblog.blogspot.com/2009/02/new-in-labs-add-your-location-to-your.html# まだ試していないのですが、Gmail末尾の署名に自分の居場所を追加することができるそうです。 ちゃんと仕事してれば…

[自動車][免許]シートベルト

普段なんとなくしているシートベルトも、ちゃんとポイントがあるんですね。 腰骨にかけずにお腹にかけると、内臓破裂の恐れがあるそうです…。 ちなみに、送迎バスも後部座席シートベルト着用厳守です。 さすが自動車学校、警察が管轄だけのことはあります。

スタバ発見

まさか合宿にきてスタバのコーヒーを飲めるとは思いませんでした。 教習のスキマ時間を過ごす場所が無く、昼食のあとに散歩がてら駅に来たところ、駅前にスタバを発見! しかも、休日なのにも関わらず店内はがらがら・・・。 送迎バスをうまく活用すると、こん…

Google SyncがWindows Mobileにも対応!

Google Sync for your Windows Mobile phone http://www.google.com/mobile/winmo/sync.html Sync your contacts and calendar with your phone http://gmailblog.blogspot.com/2009/02/sync-your-contacts-and-calendar-with.html アップルに続き、グーグル…

宿泊場所

今回の合宿では、前半がビジネスホテルのシングルルーム、後半が教習所の合宿所です。 ビジネスホテル、部屋はきれいだし快適なのですが、やはりせっかく合宿に来たからには合宿所で友達と絡みたいですね。 ちなみに、ここのホテルは写真のような開放感のあ…

意外に時間が無い?

昨日から来ている免許合宿ですが、到着してからスケジュールを渡されました。 会社のメンバーとスケジュールを共有するためにGoogleカレンダーに入力したのですが、 以外に時間が無いことに気づきました。 「免許合宿は暇だよ〜」と色々な人に言われていたの…

免許合宿開始

今日から、福島にて免許合宿に参加です。 集合場所が郡山駅なのですが、この通りイーモバイルもしっかりと通じて非常に便利。 技能・学科の時間以外は普段どおりに仕事をしますが、ちょっとした非日常感を楽しみたいと思います。

Google Sync

最近動きの活発Google ついにとんでもないものを出した! Windows MobileとGoogleカレンダー、Gmailの連絡先を完全同期。 これはすばらしい…。 詳細は後程、いやぁ…驚いた…。 - sent from W-ZERO3

一足早いバレンタイン

今年初チョコです。 休憩がてらエスプレッソと一緒に食べたけど、うま〜! なんだかんだ言って、バレンタインにプレゼントをもらうのはうれしいです。

おもてなし

本人は無意識にやっているのかもしれないけれど、 こういうさりげない一工夫でほっこり癒されますね。

短い文章で相手の心に残す

[情報ダイエット] 毎日忙しくても文章を書き続けるための6箇条 http://lifehacking.jp/2009/02/writing-in-the-distraction-age/ 短い時間で毎日書くというのは、自分も心がけています。 ただし、こつこつと書き溜めていくわけではなく、一回の書ききりなの…

東京タワー

仕事を終えてオフィスを出ると、 いつもと違うイルミネーションの東京タワー。

川崎ラゾーナ

今日は、川崎に映画を見に。 川崎って普段は通過してしまうのでほとんど降りたことがなくて、 とりわけラゾーナが出来てからは一回も行ったことがなかった。 今日初めて行ったんだけれども、効率よく買い物を済ますにはいい場所かもしれない。 「映画→買い物…