就活塾終了


就活塾1on1、無事終了しました。
http://s-maps.com/job_hunt/


今回はスタッフとしての参加になりましたが、学生としての参加の時よりも得るものが大きかったと思う。
1日目の自己分析、しかも朝方までの激詰めを経た参加者のみんなの顔が自信に満ち溢れているのがとてもうれしかった。


ちなみに、今白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んでいるんだけど、そこに書かれていて印象に残った部分。


プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

現在の日本の復興ぶりなどということは、言わばクリスマス・ツリーみたいなもので、飾り付けて豆電気がついて色々のものがぶらさげてあって、見ると本当に綺麗なものだが悲しい哉あのクリスマス・ツリーには根がない。あの木は育たない、あの木はきっと枯れる。本当はツリーでなくてただの枝みたいなものだから。


自分の根。


どんな長さなのか、どんな太さなのか、どんな風に曲がっているのか、何本あるのか、どんな色をしているのか・・・