2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「一つのこと」に専念する

2008年度の新社会人が読んでおくべき12冊 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51025768.html ここでは、4つのテーマ、「先輩たちの意見を聞く」「上司を読む」「自分を鍛える」そして「明日の社会に備える」に対し、それぞれ3冊づつ選んでいます。…

「一つのこと」に専念する

2008年度の新社会人が読んでおくべき12冊 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51025768.html ここでは、4つのテーマ、「先輩たちの意見を聞く」「上司を読む」「自分を鍛える」そして「明日の社会に備える」に対し、それぞれ3冊づつ選んでいます。…

受験に失敗する生徒の典型例

あまりに基本的な人生の4つのルール http://lifehacking.jp/2008/03/life-instructions/ 人生のルール、それは: 楽しもう 人を傷つけてはいけない 敗北を受け入れない 幸せになるよう努力する たったこれだけです。他の複雑なことはすべてこの4つのあとに…

さくら

今日、履修科目登録の書類を受け取りに、大学に行った。 そばの公園では、さくらが満開。

ミスチル

ミスチルって、普段はヘドが出るほど嫌いで聞きたくない。 なのに、時々むしょうに聴きたくなるのはなんでだろう。

ブログの代わり

最近、忙しくてブログが全く更新できない。 で、その代わりとして使っているのがはてなブックマーク。 はてなアンテナもはてなブックマークも、自分のをRSSで配信してくれる機能があって、しかもはてなダイアリーではそれをブログパーツとして表示できる。 …

使い切った!

これで3冊目くらいかな? シンプルで使いやすい。 新人スタッフの3人にも、皮のカバーと一緒にプレゼントしました。

背もたれをとっぱらってみた

結局、仕事は朝になってようやく終わった。 ずっとPCの画面をにらみっぱなしなのはかなり辛かった・・・。 で、今回の仕事に取り組む前にちょっとした工夫をしてみた。 椅子の背もたれをはずすという。 背もたれがついていると、どうしてもそれに寄りかかって眠…

コミュニケーションの大切さをちょっと思い返してみた

明日締め切りの仕事に、今追われている。 大学のレポートもそうだし、自分は締め切りがあって、なおかつ一人でこつこつと進めるものは苦手。 多分、絶対に物書きにはなれない。 (文才の無さの方が大きいけど・・・) で、なんでいつもぎりぎりまで仕事に着手し…

他人に目標とされること

「先輩みたいなチューターになりたいです。」 そう言われた。 他人に目標とされることっていいな。 もっと頑張らなきゃって気持ちになれる。

プログラミングは面白い

PC

また、Accessの勉強を始めている。 ようやく、どういう風にしてうちのデータベースが作られているのかが理解できた。 キーワードは、ADOというものにあるらしい。 ここまでたどり着くのに、ネットを色々調べたけれど、結局のところ一冊の本に助けられた。 Ac…

シンプルであること

Googleにおけるユーザーエクスペリエンスのデザインガイドライン10か条 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/google10.html Googleのデザイナーが発表した同社のUser Experienceのデザインガイドラインらしいです。全部で10か条ありますね。 これって…

来年度に向けて

後輩のチューターから、来年度続けるのかどうかを聞かれた。 ほとんど辞めるつもりでいるけど、「同じ志を持った仲間が増えれば続ける」と伝えておいた。 続けるにしろ続けないにしろ、最後までやりぬくことは変わらない。 最後まで全力で戦い抜く、ただそれ…

赤福

名古屋から就活で東京に出てきている友達が、うちに泊まっている。 で、ちょっと前に話題になっていた赤福を、お土産で買ってきてくれた。 数日前に販売再開したらしい。 ちゃんとお詫び文も載ってたり。 初めて食べたけど、おいしい。 出来立てだと、もっと…

FirefoxとIEで十分。

PC

Apple、Windowsにも正式対応の「Safari 3.1」リリース IT media Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/19/news018.html 同社によれば、最新版のWebページ読み込み速度は、MicrosoftのInternet Explorer 7(IE 7)と比べて1.9倍、Firefox 2と…

自分のメールの整理方法

第40回「いる? いらない? メールを削除する基準を考える」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/18/news049.html 「ちょっと相談があるんですけど……」「何だ?」「年度末だし、そろそろメールの整理をしようと思うんですけど、どうしてますか?…

すぐにやることの大切さ

「すぐに行動を起こす習慣」Lifehacker の Gina Trapani の場合 http://lifehacking.jp/2008/03/gina-trapani-interview/ 私が実行している小さいけれども、非常に強力な習慣は「やってきたものに対してすぐに何か行動を起こす」というものです。 (中略) …

目の回る忙しさ

うれしいことに、紹介が紹介を呼んで、お客さんがたくさん来てくれている。 自分達がやっていることが間違いではなかったということ。 ただ、もちろんその分忙しくなるんだけど・・・。 通常の勤務時間はほとんどお客さんとのコミュニケーションに費やしている…

研修の内容

今日から3日ほど、自分の教え子がバイト先に研修に来てくれる。 まだ、他のアルバイトと迷っていて、とりあえずここの仕事がどんなものなのかを知ってもらうのが目的。 だけど、せっかく来てくれるんだから、ただ実務をこなしてもらうだけの研修は嫌だな・・・…

イーモバイルのエリア

今、春日部に向けて大宮から東武野田線で移動中。 窓辺にのどかな田園風景が広がるようなかなり田舎(別にそれが悪いと言っているわけではないです)だけど、ここでもイーモバイルは普通に使える。 エリアの狭さが心配されるイーモバイルだけど、首都圏で使…

記念日

今日は、今の彼女と付き合い始めてから一年の記念日。 おいしいディナーを食べに行って、プレゼント渡して、それから・・・ なんて、甘ったるいことは一切無し。 ってか、連絡もなし。 バレンタインも何の音沙汰も無かったし。 これはもう終わりかなーと思いつ…

おでん

今日は、受験が終わった生徒を招いて、祝賀会。 今日出すおでんを、味見と称して昨日いただいちゃいました。 他にも、たこ焼き・ワッフルなどなど、かなり手作り感満載の会になる模様。

赤坂溜池タワーのスタバ

今、赤坂溜池タワーの1階に入っているスタバで朝食中。 駅から離れているからか、やっぱり静かで集中できる。 今日は10時から、ここのビルの13階でワークスアプリケーションズの社員面談。 正直、あまり就職する気はないけれど、何かためになる話が聞ければ…

めっちゃうれしかったこと

今日、受験が終わった3年生の親子が塾に来てくれたそうです。 涙ながらに、この塾に通っていて本当によかったと言ってくれたそう。 自分はその場に居合わせなかったんだけど、後からその話を聞いて涙が出そうになりました。 人を感動させることで、自分も感…

なんくるないさ

なんくるないさという、沖縄料理屋に連れてってもらいました。 http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/10656.html むちゃくちゃアットホームなお店で、一度行ったらお店の人とすぐに友達になっちゃう感じ。 料理もすごくおいしくて、おなかいっ…

今日の夜実践したいけど・・・

STUDY HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 302回この商品を含むブログ (184件) を見る 夜の散歩でリスニング暗記 シータ波を出すために知らない場所に行くという話をしましたが、…

福岡のお土産?

生徒が、お土産を持ってきてくれた。 冷蔵庫に入れてて硬くなっちゃったけど、かなりおいしい。 なんてお菓子なんだろ??

久しぶりに咆える

スタッフに向けて、おかしいと思っていること・変えたいと思っていることをメールで送ってみた。 咆えてみた。 そしたら、以外にも1年目のスタッフから反応が返ってきたりして、「やっぱり、みんな同じこと思ってるんだ」と再認識。 今以上に、どんどん動き…

通勤に時間をかける

STUDY HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 302回この商品を含むブログ (184件) を見る 通勤に時間をかける 実は一時期、真剣に遠くへ引っ越すことを検討しました。通勤に時間をか…

ビジネス書という麻薬

STUDY HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 302回この商品を含むブログ (184件) を見る 今日は、朝からバイト、19時終了、そのあと髪を切りに。 で、珍しく20時には予定が終わっち…