2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの目標

今日からうちの大学はGW。 しかも、七連休です。 今回のGWの目標は、「普段と同じ生活リズムをキープする」こと。 特に、5時起きは絶対にキープしたい。 なんか特別なことをする前に、あたり前のことを当たり前、に。

主体性とは?

主体性というと、待っていないで自分からどんどん動くことをイメージし がちだ。でも、自分なりの解釈だと、「言い訳をしないこと」が主体性だと思う。さらに言えば、「言い訳をせずに結果を出す」こと。言い訳をしないだけだったら以外と簡単だし、結局は「…

律速段階

今日の実験は、気体と固体の間の物質の行き来を測定する実験でした。実験の前に、ある粉をチョークの様に固める作業。 しかもその数なんと180個!!うちの班は黙々と作業を進めたので時間よりもだいぶ早く終わらせられることが出来たのですが、律速段階を意…

レポートをその日中に終わらせるために

今日も毎週恒例の実験でした。今期の目標「レポートを実験をしたその日中に終わらせる」ですが、着々と実現に向けて動けています。実験レポートの作成が仕事との両立の最大の障壁になっているので、早く何とかしないといけません。 実験データをその日中にま…

すごく天気がいい

今日は、すごく天気がいいですね。今から仕事なのですが、外に出た瞬間午前中にちょっとでも外に出ておけばよかったと後悔しました…とりあえず、平日早起きの習慣を早くつけて、休日にもそれができるように頑張ろう。

恵比寿

恵比寿から徒歩15分くらい、裏路地を入った落ち着いたイタリアンでごはんを食べました。 恵比寿とか六本木とか麻布十番とか、そんな感じの場所で夜を過ごしたのは久しぶり。

iPhoneコンサルティング

といっても、全社に導入するとかそんな大袈裟な話ではありません。標準のアプリケーションや無料のサービスを使って、ちょっとした効率化を行うのが得意です。特に、MailとGmailを組み合わせて素早く大量のメールをさばくのが十八番だったりします。

続実験

そして、昨日実験が終わったと思ったら、もう明日は次回実験のプレレポートの提出日です。いつになったらこの無限ループを先回りしてこなせるようになるのだろうか…。

実験

毎週月火は実験です。各実験項目について、事前レポートと事後レポートがあるのですが、それがいいリズムになっています。今日もこれからせっせとレポート作成。 頑張ります…。

寄り道

ドライブの途中で見つけてふらっと入ったカフェ。 店員さんも感じがいい。こういうのがあるから、ドライブはやめられない。

世田谷線

今日はちょっとした届け物をしに、朝から世田谷線に。 まったりのんびりした雰囲気が何とも言えない。 早起きしてちょっと得した気分です。

抜歯完了

あっという間に抜けてしまって、かなり拍子抜けでした。麻酔を刺されたことすら分からず、抜歯自体も一分くらいで終了。やっぱりちゃんとしたお医者さんを紹介してもらうことって大事ですね。抜いた歯を見せてもらったのですが、見事に虫歯になっていてどん…

抜歯

今日はいよいよ抜歯です。どんな痛みがあるのやら…。忙しい人だと週末にぬかざるを得ないと思うのですが、そうなるとお酒を飲めないのが辛いですね。自分も今週末はレポート作成を地道に進めておとなしく過ごしたいと思います。

iPhoneを買いました

やっとのことで、iPhoneを購入しました。特に文字入力で慣れないことはありますが、概ね快適に使えてます。 特にGmailとの連携は感動もの。 これだけで元が取れます。初めて、パソコンを持ち歩かなくていいかも…と思いました。

レポート終了

なんとかレポートを書き終えました。 やっぱり、こういうめんどくさいものは「すぐに取りかかる」「とりあえず取りかかる」ことが大事ですね。 これで今週の山を一つ終えて一安心です。

手書き

今年の実験レポートは、すべて手書きです。 下手したら全くペンを握らない日もあるほどパソコンに依存していた春休みから一転、ひたすらノートに向かってペンを走らせる日々になりました。 しかも、レポート用紙はカーボンコピーになっているので筆圧を強め…

追い込まれている感

学校が本格的に忙しくなり、仕事の方もどんどん忙しくなり、久しぶりに「追い込まれている感」が漂いつつある。 どんなに忙しくなっても、それをこなしているかどうかは別として忙しさに慣れてしまう。 常に、何か新しい刺激がないと、現状に満足してしまう…

履修に振り回された一日

今日は、履修に振り回された一日だった。 ある授業に向けて課題をやっていたところ、直前になってその授業が別の授業に統合されたことが判明。 それにともなって、時間帯も変更に。 変更前の時間帯に向けてほかの作業を犠牲にして課題をやっていたのに、その…

無事合格…したが、交通安全協会に腹が立つ

なんとか、95点で無事に合格することが出来ました。 (ちなみに、掲示板を見たところ合格率は85%ほど。やはり、日曜日にわざわざ来る人たちはモチベーションが高いようです) それはさておき、交通安全協会の勧誘はちょっと悪質ですね。 免許交付の手続きの…

本免学科試験終了

今日は二俣川での本免学科試験。 今試験が終了して結果待ち、はたして合否はいかに…。 首都圏は問題が難しいとさんざん脅されてきましたが、やはりその通りに難しい。 学科教本の「コラム」と書かれたおまけ的なところからがんがん出たり、そもそも「これは…

明日は免許

明日はいよいよ本免学科試験です。 問題集を買ったのに、結局前日の今日になって解き始める始末・・・。 4回分過去問を解きましたが、今のところ合格点に達しているのは2回だけ。 試験料を無駄にしないためにも、絶対に受かる!!

GmailのiPhone版を使ってみた

友人のiPhoneを使って、GmailのiPhone版を使ってみました。 インターフェースはPC版と似ていて使いやすいものの、やはりちょっともっさり感があるかなという感じです。 フォルダをうまく使い分けられればMail.appでも便利に使えそうなので大丈夫そうですけど…

朝の湘南新宿ライン

今日から、本格的に早朝通学開始です。 にしても、新宿に8時台に着く湘南新宿ラインは激込み…こりゃ、一工夫しないと激しく時間を無駄に使いそうです。 もうちょっと早起きして、6時台のやつに乗るかな。

WILLCOM、新ガジェット発表!?

最近iPhoneに目がいってしょうがないのですが、WILLCOMも新しいガジェットを出すとのことでとても気になります。 しかも、なんとシステム手帳に挟まるサイズなんだとか! iPhoneを購入するとしてもWILLCOMの回線は維持したままにしようと思っているので、そ…

夜桜

今週末は出ずっぱりで見頃の桜が見れないので、せめともと思って夜桜を見に行きました。 鎌倉の八幡宮から伸びる若宮大路は八分咲きくらいでまだまだ満開とはいかなかったけど、提灯にぼんやりと照らされて幻想的できれいでした。 普段は建物の中で過ごして…

雨の中の花見

おそらく今週末がピークだと思うので、今日の夜に鎌倉あたりに桜を見に行ってきます。 ちょっと寒いんだろうけど。 雨の中、散りゆく桜を見るというのもなかなかおつですね。

iPhone購入を本気で考えてみる

最近、仕事上iPhoneの購入を本気で考えています。 移動時間などの細切れ時間、特にノートパソコンすら開けない時間をどのように有効活用するかが、大学と仕事の両立に大きく影響すると考えるからです。 ただ、やはりイニシャルコストやランニングコストを考…

歯医者のあの音

今日はレントゲンを確認して歯形を取って終了。 やはり、親知らずが虫歯になっていたそうです。 それにしても、久しぶりに歯医者のあの音を聞きました。 「キュイーン」「チュイーン」 どこか、昔懐かしい音でした(笑) - sent from W-ZERO3