2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても物事に取り掛かれないとき

「10数えるまでにやる!」ってきめてカウントダウンし始めると、3くらいで不思議と体が動く。 何のことはない、それをどんどん短くしてって、最終的に0にすればいいじゃんね。 まだまだ、初動が遅いなー・・・と痛感する毎日。

パソコンが復活

見積もりに三週間もかかったパソコンがようやく返って来た。 隙間に埋まってた埃なんかが全部綺麗に取り除かれてる! そして何より、かなりサクサク動く! これで片道2時間の通勤で色々なことが出来るはず。それにしても、今回はスペアパソコンの重要さを痛…

一人ひとりの取り組み

みんなで作る地球の明日、企業発“巻き込み”エコ特集: 第1回 店舗を通じて目指す、人と環境に優しい社会の実現 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/03/news010.html 外食産業の中でも、特に環境問題に熱心なことで知られるモスフードサービスでは…

正社員と非正社員の給与格差

asahi.com 正社員と非正社員の時給格差、50代は2.5倍 http://www.asahi.com/business/update/0603/TKY200806030310.html 正社員と非正社員の時給格差は20代前半で約1・3倍だが、50代では約2・5倍に広がる――。第一生命経済研究所の熊野英生主席…

カーボンアロイ触媒

父が、「これからは(燃料)電池の時代だ!」ってことあるごとに言っているけれども、燃料電池車に使われる固体高分子型燃料電池において、電極は重要な役割を占めている。 今はその電極に白金(プラチナ)が使われているらしいけど、貴金属でとても効果。 …

ブログは絶対に欠かしたくない!

いくら後から更新しようと 「ブログは絶対に欠かしたくない!」 という変な信念があり こんな夜中にせっせと記事を書いています。 幸い、はてなブックマークや家計簿をつけているおかげで 毎日の生活の痕跡は何となく残っている。 だから、一ヶ月くらいだっ…

久しぶりの石川町

仕事で、石川町に行ってきた。 あいにくの雨だったけど、高校生の時のことを思い出して懐かしい気分になった。 あの頃の自分は、デートといったら桜木町・石川町近辺しかレパートリーがなくて よく違う女の子にデートコースの使い回ししてたな 笑 でも、純粋…

お互いの距離感

付き合っている子との距離感って 結構苦手だったりする。 近すぎれば相手の嫌なとこばかり見えてしまうし 遠すぎればそのうち離れていってしまう。 こればっかりは頭で考えてもどうしようもないんだけど それでもどうにかならないもんかと思う。 友だちの話…

マックのコーヒー

今日の家計簿 「マックコーヒー 100円」 のみ。 なんて安上がりな生活なんだ 笑 作業をしようと入ったマックで コーヒーを頼んだんだった。 100円で居座るのは悪いと思ったから あえてMサイズを頼んでみた。 そしたら、レジの店員さんが 「Sサイズでもおかわ…

チャージをするのが怖い

引っ越して自宅に戻ってから 学校からバイト先の最寄り駅までは乗り越し精算するようになった (引っ越し前は、通勤定期を買っていた) そうすると、チャージをする機会が多くなるわけだけども 結構な頻度で財布からお札が無くなっていく…。 ちゃんと後から…

一杯のスタバ

バイトを22時に終えて 湘南新宿ラインの終電が22時25分 時間があると (というか、無理やりにでも時間を作って) 駅のスタバに寄る。 普段は、スターバックスラテ 疲れているときは、カフェモカ。 これ飲むと、帰りの電車も頑張って作業できるんだよな〜! …

お休みのところすいません

よく、文頭にこんな一言がついたメールをもらう。 自分的には、「自分がいなくてもちゃんと仕事が回るように準備していなかった自分が悪いんだから、自分の非を責めるべし。連絡が来るのは当たり前!」と思うわけだけど、どうやらバイト先の会社にはそういう…

メールで仕事を進めるのは難しい

今、主にメールでのやりとりで進めるような仕事をしている。 しかも、まだ一回も顔を合わせたことがない人と。 メールだけだと相手の実感がないから、どうしてもお互いレスポンスが遅くなってしまう。 そこが悩みどころ。 今回はかなり特殊なケースなので仕…

実際に動くところまでやろうよ!

最近、2年目のスタッフがいろいろと提言をしてくれるようになった。 だけど、そこで終っちゃうんだよな〜… 「じゃあこうしましょう!」 「こうしようと思ってるんですけど、いいですか?」 「〜なので、こうしてみました!」 ここまで動いてくれるといいんだ…

メールで注意しても…

うちのボスが、結構な頻度で同じミスを繰り返す。 そしてそのたびに、一個上の上司が注意を繰り返す。 「いいかげんに直してください、何度言ったらわかるのですか?」 こんな感じのメールがいつも送られてくる。 ここまで来たら、「直してください」だけじ…

パーティーの誘い

友達にパーティーに誘ってもらった。 すでに別のパーティーの予定が入っていたので、やむなくキャンセル。 最近、いろんな方面から声をかけてもらっている。 ありがたいことです、感謝。

デートコースのレパートリーの少なさ

出不精なせいか、女の子とご飯を食べに行くときのレパートリーの少なさに困っている。 特に、新宿・渋谷近辺にうとい。 学生だから、あんまり費用はかけられない カジュアルな格好で入れるところがいい でも、雰囲気はなるべくよい方がいい。 ってなかんじで…

黒ごま豆乳ラテ

今日、久しぶりにタリーズに行った。 黒ごま豆乳ラテなる、スタバには無いメニューがあったので飲んでみる。 http://www.tullys.co.jp/menu/other_drinks/ ごまの香りが香ばしくて、結構いける。 もうちょっと甘くなかったらいいかも。

野球

バイト先に、草野球をやっている先生がいる。 自分、高校時代は野球部だったのでよく助っ人で呼ばれるんだけど 「町田市民球場朝6時プレイボール」 いやいや、そんなの不可能ですから…笑

スケジューリング

もっと予測してスケジューリングを立てられたらと思う。 きつくなって動かすんじゃなくて、あらかじめ不測の事態を考慮した上で余裕をもったスケジューリングを。 まだまだだなー、自分。

日曜出勤

今日も朝からバイト。 とはいっても、引っ越してから通勤に片道2時間かかるので、始業を1時間遅らせてもらっている。 なので、日曜日だけはちょっとだけゆっくりとした朝をすごせる。 早目に最寄り駅について、コーヒーとスコーンで軽くおなかを満たしながら…

無駄な出費

昨日は、雨の中歩いて帰るのがいやでタクシーに。 今日は、家からワイシャツを持ってくるのを忘れて仕方がなく購入。 実家に戻ってから、こういう無駄遣いほんとに多いな。 家賃・光熱費・食費などがかからなくなった分、気が緩んでいるんだろう。 いかんい…

PC、借りれることになりました

サポートセンターで代替機が借りれないということで、どうしようかと思っていたら 友人が貸してくれることになりました。 しかも、Office Professional Edition 2003がインストール済みとのこと! 助かった…。 万が一の時に備えてデータのバックアップを取っ…

pptからWordにきれいに図を移す方法

今、pptからWordにひたすら図をコピーする仕事をやっている。 最初、ぐちゃぐちゃにレイアウトが崩れてどうしたもんかと思ったけど、ぐぐったらこんなすばらしい方法が! WordにPowerPointの図を http://www.geocities.jp/ko_tyche/sotsuron/ppt-word.html …

PC修理に出します…

まったくもって起動しなくなったマイPC 今度ばかりは、諦めて修理に出すことにします。 先ほどサポートセンターに問い合わせたところ、3週間くらいとのこと。 3週間… ゴールデンウィーク明けだからしょうがないとはいえ、どうにかならないもんか。

論理の出発点は、仮説でしかない

かなり遅ればせながら、国家の品格を読んでいる。 (ちなみに、知人がこの本の編集者らしい) 生物と無生物の間を読んだときと同じで、文才がある理系人が書いた文章はわかりやすく、そして面白い。まだ半分しか読んでいないけど、「論理の出発点は仮説でし…

連休最終日

最後にまた晴れてよかった! スガシカオの午後のパレードを聴きながらバスを待っていると、交差点にはサーフボードを抱えて自転車に乗る人がたくさん。 今日もこれから仕事だけど、ちょっとだけ休日気分を味わえたかな〜。

今日から仕事

今回のGWは結構充実していた。 1日・2日は軽井沢。 3日は一日かけて部屋の片付け。 4日はボーイスカウトのキャンプの手伝い。 世間的にはまだまだ休みは続くけど、とりあえず今日から再スタート。

DripMania

こないだ軽井沢に行くときに買った、DripManiaというハンドドリップでコーヒーを入れてくれる店、ネットで調べたらまだ東京駅と蒲田駅にしかないらしい。 もうちょっといろんなところに出店してくれるといいのにな〜。 駅もいいけど、公園とか海の近くにお店…

夕方に海へ

今日は一日中部屋の片付け。 やりだしたら凝ってしまう性分で、クローゼットの中までひっかきまわして徹底的にやってやった。 後は、本を片付ければ完了という感じ。 一段落ついたので、タンブラーにコーヒーを入れて海に散歩に行った。 GW中とはいえ、この…