2007-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに思うこと

自分は、他社によって強制的に量子化された物が嫌いなんだなーってこと。 例えば、2007→2008の移り変わりとか。 テレビで、「今年も色々ありましたね〜」なんて言ってしみじみしてて、いきなり「あけましておめでとうございます!」なんてテンションがあがっ…

来年に向けて

そろそろ進路についてまじめに考えなければいけないとき。 何をすればいいかわからないので、とりあえず新書でも買ってごまかしてみる。 環境経済入門 (日経文庫 A 36)作者: 三橋規宏出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09メディア: 新書購入:…

年末最大の山場

朝8時に仕事場に行って、誰もいないオフィスで黙々と書類作成。 今日が仕事納めなので、色々と対応に追われかなり予定をオーバーしつつ退社。 そのまま湘南新宿ラインに飛び乗り、横浜での忘年会に参加。 そしてまたもや湘南新宿ラインに飛び乗り、池袋に。 …

今日思ったこと

人とコミュニケーション取りながら仕事するのって楽しい! 前に進んでる感じがする。 後一日、明日で今年ラスト。 悔いを残さないように、そして来年を気持ちよく迎えられるように。 頑張るか!!

毎日があっという間に過ぎていく

毎日、目の前の問題をこなすことで精一杯。 でもそれが気持いい。 年明けの一番の問題。 「今までの数倍の営業成果を出すにはどうしたらいいか」 残りあと2日、全力で取り組みたい。 妥協はせず、絶対にブレークスルーしてやる。

アップダウン

昨日はテンションがた落ちで一人スガシカオ。 今日は、これを読んで無駄にテンションアップ! 62話すべてを読破しました。 与えられた時間は皆同じ。 どれだけ、頑張るか。

スガシカオ

いろんなことが頭にわーって押し寄せてきて、苦しくて、寂しくて、眠れなくて。 ふとmixi見たら、「夜空ノムコウを久しぶりに聴いた」って人がいたから、自分も聴いてみた。 頭の中に渦巻いていたものがすーっと消えてった。不思議な感じ。 ALL SINGLES BEST…

クリスマスイブ

夕方から横浜に行って来ました。 大桟橋から、みなとみらいの夜景を眺めてきた。 予想した通り、人もあんまりいなくてゆっくりできた。 夕飯はワールドポーターズで食べたんだけど、こっちは予想通りの激混み。 普段あまり会えない自分達は、クリスマスとい…

電池の持ち時間が10倍だって!?

電極を工夫することにより、駆動時間を10倍に出来るらしい。 大学で応用化学を勉強しているので、食いついてしまった。 ITmedia News バッテリー駆動時間を10倍にする技術、米大学が開発 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news137.html 米ス…

ジェイブレインカレンダー

こないだ、ジェイブレインの社員さんと飲んだときに、カレンダーをもらった。 新書ぐらいのサイズで、1日1ページ、1枚1枚にヴェンチャー企業の社長さんの一言が載っている。 今はとても苦しいだろう、グットウィルの折口さんの一言が印象的。 「逆境を乗り越…

ワークスのキャリア面談に行ってきた。

春にインターンに参加したワークスアプリケーションという会社がやっているキャリア面談に行ってきた。 キャリア面談と言っても何か特別なことをするわけではなく、人事の方とお話をするだけだったけど、とても有意義な時間を過ごすことができたと思う。 そ…

シャンパンでお祝い!

祝目標達成!ということで、シャンパンでお祝いしてきました。 後輩の子が、気を利かせてケーキも買ってきてくれた。 やることやって飲むお酒はおいしい!!

徹夜明け

今学期最後のレポートは、またもや徹夜での突貫作業。 いいかげんに学習しろよ・・・と思いつつも、これでどうにかなってしまうんだからそれでいいんだろう。 朝、高校の校門にチラシを配りに行って、その後一緒に配りに行った女の子とファミレスで朝ごはん。 …

目標達成!

バイト先で、本部から課されていた目標をまた達成することが出来ました。 今のところ連戦連勝。 ただ与えられたハードル(しかもそれが難しければ難しいほどいい)を一つ一つクリアしていくのが楽しいのはもちろんだけれども、今回の目標は今通っている生徒…

クリパ第二段

今日は学科の友達とカフェを貸しきってクリパ。 同じ学科にいるわりには普段ほとんど絡んだことがなかったので、むちゃくちゃ楽しかった。 調子に乗ってワインがばがば飲んで頭が痛い・・・。 今までバイトばっかりで大学の方にはあまり顔を出さずにいたけど、…

徹夜明けミーティング

パーティーの後に映画を見終わったのが朝の5時。 このまま寝ると寝坊確実なのでそのまま家に帰って出勤。 案の上頭が働かず・・・まだまだ遊びなれていないな、自分。 今日は、今期から新しく企画したミーティングを開く日。 データ集め、進行役との調整などや…

クリパ@六本木

今日は六本木ヒルズのハートランドでクリスマスパーティー。 彼女は風邪でダウン、ということで一人で乗り込んできました。 つくなり入り口にがたいのいいガードマンが立っていてちょっとびっくり、さすがヒルズ! ただパーティー自体はいつもの通りいい人た…

コート購入

出不精で、買い物に行くのを躊躇しているうちにあっという間に毎日の気温が10℃をきるようになってしまった。 このままでは本当に凍死する・・・と思って、やっとこさコートを買いに行きました。 新宿の丸井で3軒くらいまわって、ミシェルクラインのトレンチに決…

来年の住まいをどうしよう

最近寒くなってきて、夜の洗濯がしんどい。 やっとの思いで洗濯してきても、それでやる気がなくなって濡れたままの洗濯物を放置、結局次の日二度洗いしにいくこともしばしば。 こんなことだったら一人暮らし始めた時に洗濯機買っておけばよかったなー・・・。 …

自分の思いは伝わらず

今日はオフだったのだけれど・・・ちょっと思うところがあって職場の人たちとご飯を食べてきた。 別の校舎の人だったので、色々と情報交換をしようと思ったけれど、そのうち一方的に自分が話すように。 お酒の勢いもあって、余計なことも含めべらべらとしゃべっ…

RFCに準拠していなくても!

この間書いたエントリー ■WillcomとGmailを使っている人が知っていると便利なTips-欠点- http://d.hatena.ne.jp/rseikai/20071120#1195537045 で、「RFCに準拠していないアドレスから送られてきたものは、メールアドレスが"×××××"@docomo.ne.jpとなってしま…

今日思い出したこと

土曜日にジェイブレインの蔵元さんの面談を受けている時に、いきなり「君は歴史は好きですか?」と言われた。 自分は、「本を読むとかまではしないですけど、テレビで歴史もののドキュメンタリーがやっていると食い入って見てしまいます。」と答えた。 NHKの…

AUも使えるらしい

以前紹介した ■WillcomとGmailを使っている人が知っていると便利なTipshttp://d.hatena.ne.jp/rseikai/20071120#1195537045 だけど、どうやらAUでもこれは可能らしい。 ネットで調べてみたところ、SoftbankとDoCoMoは対応していない模様。 あの柔軟なSoftban…

久々にやらかした!

昨日までのハードスケジュールがたたったのか、今日大寝坊をやらかした。 バイトに6時間の遅刻・・・。 幸いなことにきょうは日曜日でそこまで忙しくなかったけれど、自分の仕事がたっぷりとたまってしまった。 てなわけで、帰りに池袋のスタバに寄って作業。 …

就活塾"1on1"-2日目-

睡眠時間3時間弱のわりにはすっきりと起きれました。 ってなわけで2日目。 今日のメインイベントは、企業の採用担当の方との面接。 昨日自己分析をひたすらやった成果を、実戦としてぶつけるという大変面白いプログラムだった。 3社の方とお話させていただい…

就活塾"1on1"-1日目-

前日にいきなり友達に誘われて、就活セミナーに参加。 前回参加したセミナーの、バージョンアップ版です。 http://d.hatena.ne.jp/rseikai/20070907 前回も2日間だったけど、今回はそれが泊まりの合宿形式に。 1日目のプログラムは前回とほとんど同じだった…

なるほど!

最近ちょくちょくお会いすることがあるコンサルタントの方の言葉。 「仕事を請け負った瞬間、仕事は終わっている」 うーん、納得。

ふらふら

仕事帰りに缶コーヒー買ったらSuicaの残額が444円だったり、知らない間にノートパソコンの電池が切れてたり… そして今日は、レポート作成のための徹夜明け。 しんどかったなー…。 これから家帰って(体力と気力があれば)残った作業して、多分夕飯食べずに寝…

奴隷になっていないか

携帯からの更新なので家に帰ってからきちんと書こうと思うけど、とあるブログで「自分は会社の奴隷になっていないだろうか」という問掛けがあって、少しドキッとした。 自分も、今の目標は会社のために立てたんじゃないかって…。 でもよくよく考えて、やっぱ…

ホットカーペットをしいた

冬に備えて、ということでホットカーペットをしいた。 これだけで暖かさが全然違う! エアコンをつけると頭がボーっとなってしまうので、やっぱり足元から暖めてくれるホットカーペットは欠かせない。 これで、机を暖めてくれるヒーターさえあれば冬でもエア…