2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツを着ずに、パソコンを持たずに。

今日は仕事がないので、スーツも着てないしパソコンも持ってない。 ここまで来たら…と思い、バックも変えてみた。 ずいぶん久しぶりだから最初は慣れなかったけど、やっぱりこっちの方がいいや。 気が向いたのでぷらっと海に。 とても穏やかな、ゆったりとし…

人材の波

部活をやっていると、よく「谷間の世代」という言葉を耳にする。 上の代が強すぎて、なかなか機会を与えられずに(他の要因もあると思うけど)成長できない。 よって、そのさらに下の世代は上に頼ることが出来ないので自ずと成長する。 これって、仕事におい…

片道2時間の通勤

今の段階では大宮のアルバイトは継続しているので、今は片道2時間かけて通勤してます。 学校があるときは、2時間ぶっ続けで電車に乗ることは無いけど、大宮から自宅に帰るときは1時間半くらい電車に乗りっぱなし。 乗換えが一回も無いので、たっぷりと時間が…

引越し

一人暮らしをやめて、実家に戻りました。 両親を呼んで、ワンボックスのバンで引越し。 正直、素直に引越し屋に頼めばよかった・・・。 荷物の梱包とか部屋の掃除はそこまで大変じゃないけど、積み下ろしが激しくめんどくさい。 特に、実家はマンションの3階な…

新しいWebサービスをいくつか使い始めた

まずは、MediaMarkerという蔵書とかCD・映画を管理するサービス。 MediaMarker http://mediamarker.net/ そして、GTDではおなじみのRemember The Milk Remember The Milk http://www.rememberthemilk.com/ どちらも、無料にしては良くできてる。 Remember Th…

情報が広がるスピードが半端じゃない

Jリーガーが下着泥で逮捕されたらしい。 今のところ、どのニュースサイトを見ても実名は公表されていない。 けど、記事に載ってるいくつかのキーワードを使えば、Wikipediaで簡単に特定することができる。 実際検索してみたら、あっさりと検索結果のトップに…

気が合うってこういうことか

何時間も何も飲まず・食わずノンストップで話せる。 気が合うって、こういうことか。 こないだパーティーで会った子と夕飯を食べる約束をした。 といっても、時間が空いたからメールしたら、向こうもたまたま時間があいたという偶然ぶり。 本当は夕飯を食べ…

Calender Sync Updated

http://gmailblog.blogspot.com/2008/04/calendar-sync-updated.html Previously, your Google Calendar email address needed to be the organizer or an attendee of your Microsoft Outlook events for the Outlook events to sync to your Google Calend…

節約節約!

引越し用の段ボールをどうしようかなーと思い、ネットで検索。 引越しセットなるものが売っていて、「こりゃ便利だなー」と思い、クリックして購入が完了するその前。 「でも、たかが段ボール10枚程度に5000円ってどうかんがえてもぼったくりだよな・・・」 と…

君は死ぬことについてどう思う?

Sweet Rain 死神の精度を見てきた。 http://www.shinigaminoseido.jp/ 「死神」ってタイトルだけ見て決めて、恐い系の映画だと思って見たのに、予想外に心温まる映画でいい意味で裏切られた感じでした。

まんてん

神保町にある、まんてんというカレー屋に行った。 Yahoo!グルメ http://gourmet.yahoo.co.jp/0006715394/P061457/ 世にも奇妙なグルメガイド(こっちの方が、かなり詳しく書いてある) http://ameblo.jp/japaneasy1/entry-10006399294.html 自分はチキンなの…

高純度シリコンの生産

新日本石油、東大先端研と超高効率太陽電池などの共同研究を開始 http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q1/568532/ 新日本石油はこのほど、東京大学先端科学技術研究センターとの包括的組織連携を強化し、超高効率太陽電池、蓄電等の新エネルギー技術に関す…

チームを作る

限定された部分で最善を尽くす http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3244 景気が悪くなり、給料をカットすると、たちまち優秀な人間から辞めていく。だが、それを怖れてはいけない。社長の役目というのは、残った人たちを上…

黄金比率プリン

セブンイレブンで見つけた、黄金比率プリン。 卵と生クリームのバランスが、黄金比率(らしい) ネーミングだけで買ったのは久しぶり。 もちろん、普通においしかったですが。

窓を開けたら、涼しい風が吹き込んできた。 東京では、なかなか無いような風。 実家に戻りたくなった。 海風に吹かれたくなった。

プロポーズ

プロポーズしたい、されたい場所はどこですか? Business Media 誠 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/22/news131.html 「彼がプロポーズしくれない」――そんな不満の声をよく耳にします。プロポーズできない男性に、大阪のあるホテルでは「プロポー…

「一人きりのコンサート」

リッツカールトンが、ミニムービー作って公開してる。 http://www.ritzcarlton.com/ja/Films/Films.htm 心温まる感じなので、疲れてる人とか見ると元気出るかも。

「大好き」って方が、君らしいんじゃない?

HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 681回この商品を含むブログ (507件) を見る 昨日、ふと聞きたくなってiTunesで買った。 宇多田ヒカルって、やっぱり独特の世…

花粉終わった?

一昨日くらいから、花粉症の薬を飲んでない。 ちょうど無くなりかけてて、病院に行こうかどうか迷ってたところだ。 とりあえず杉は終わったか! ヒノキの人は、いよいよこれから。 杉とヒノキと両方の人は、まだまだこれから。 いずれにせよ、大気汚染が原因…

大分進歩!

ずっと前からAccessの勉強をちょくちょく進めていたけど、ここにきてずいぶんと進歩しました。 ADOの使い方を覚えたり、クエリが使いこなせるようになったり、はたまたクエリにとどまらずSQL文を直接記述したり。 前は、ExcelとAccessの違いがよく分からなか…

うさんくさい

うさんくさい-jkondoの日記 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080410/1207774285 大学時代の友人が会社に遊びに来てくれたので昼ごはんを食べて、一緒に食べたはてな社員の印象を聞いたら、うさんくさい、と感想を言ってくれた。インターネットばかりやってい…

auの携帯メール、容量6Gバイト「au one メール」へ自動保存可能に──5月8日開始

auの携帯メール、容量6Gバイト「au one メール」へ自動保存可能に──5月8日開始 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/09/news072.html KDDIは4月9日、GmailによるWebメールサービス「au one メール」にauの携帯メール(「○○@ezweb.ne.jp」アドレ…

Googleドキュメントの埋め込み

Cnetで以下のような記事がアップされてみたので、勢い勇んでテスト用のプレゼンテーションファイルを作って、試してみようとした。 Cnet Japan カスタマーサポートHACK http://japan.cnet.com/blog/kakkak/2008/04/10/entry_27000413/ そしたら、はてなダイ…

自分の行く末を考える

こないだお会いした環境コンサルティング会社の社長さんに頼まれた仕事を納品できたので、打ち上げということで食事に誘っていただいた。 オフィスのそばのすし屋で、かなり高級な品々(岩カキとか、マグロの鎌焼きとか、大アサリとか・・・)をおなかいっぱい…

人の話を聞くのがうまい?

今日は、高校3年生や大学1年生が多く集まるパーティーに行ってきました。 とある女の子とずーっと話し込んでいたのですが、適当におちゃらけて話しているつもりがだんだんと真剣な話になってしまい、その子が今まで4人にしか(しかもその4人は古くからの友人…

身近なところからのエコ

家庭用燃料は灯油から木へ――ドイツで木質バイオマスが見直される理由 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/01/news005.html 原油の急激な値上がりを受け、ドイツでは灯油に代わり、“木”を家庭用燃料に使う人が増えている。といっても、かつて家庭の暖…

広告ビジネスって・・・

iTunesで、聴く日経を聴いてて気付いたんだけど、なんと左下のアートワーク(CDのジャケット画像なんかを表示するところ)に広告が載ってる! ちなみに、今回はメガマフィン?(話は逸れるけど、朝からこんな脂っこいもの食べたくないよ・・・普通の朝マック食…

まだまだ

自分頑張ってるなーと思ってた。 でも、さっきホームで立ったまま寝てる人がいた。 まだまだ!

消しても消しても

IT化が進んで、容易く情報が残せるようになった。 でもそれと同時に、その情報を消すのはとても難しくなった。 メール、着信履歴、画像、お気に入り、etc・・・。 消しても消しても、ふとした瞬間に消し忘れが目に入ってくる。 キャッシュという形で、目の前に…

海外の人も、携帯のアドレスは頻繁に変えるんだろうか?

Gmailには全部のメールを溜めているけれど、そこで困るのがアドレスを頻繁に変える人。 PCのアドレスはそこまで変わらないけど(それでも、複数のフリーメールをごちゃごちゃに使ってる人とかも困る)、携帯のアドレスを頻繁に変える人って結構いる。 Gmail…