2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテクなものこそ大事

森ビル、六本木ヒルズで省エネ冷却システム「ドライミスト」を稼働 http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q2/576656/ 森ビルは6月27日、複合施設「六本木ヒルズ」で省エネルギー型の外気冷却システム「ドライミスト」の自動制御運転を開始した。人が触れても…

PFOSその後

EUのPFOS使用制限、中国の関連輸出に深刻なダメージ http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q2/576166/ 欧州連合(EU)が決定した、パーフルオロオクタンスルホン酸(PFOS、分子式C8F17SO2X)の使用を制限する指令が6月27日から実施される。この指令の実施は…

引っ越し

とはいっても、友達の引越しのお手伝い。 ほぼ0の状態からだったけど、なんとか終わらせた! 昼にお酒が入ってしまったせいで、その後はまったく使い物にならずに申し訳ない…。 何度もご飯をごちそうになったり、泊めてもらったり 自分もたくさんの思い出が…

港北IKEA

今日は港北IKEAに! 船橋のは何回か行ったことがあったけど、港北は今回が初めて。 お店の作りが船橋と全く同じなのにはびっくり! こうやってコストを下げているのか。 平日だっただけに、お客さんはほとんどいない。 カフェなんて午前中はがらがら。 (近…

偶然の出会い

今日は、友達のホームパーティにお呼ばれして (というか、成り行きで押し掛けてしまった!) ご飯を御馳走になってきました。 どれもとてもおいしくて やっぱり結婚するときには料理が上手な女性がいいと あらためて強く決心しました 笑 で、その友達の元ル…

いっぺんに更新すると…。

必ずミスる。 今回も、間違えて今日の日記を古いので上書きしてしまった…。 どうしよーかなー、もう一回書こうかな…。

持つべきものは友!

期末試験に向けて、ノートやら過去問やらをそろそろ収集し始めねば。 と思って友達にお願いした。 なんと、フルノート+教科書を丸ごと貸してくれるとのこと! 持つべきものは友だと実感。 もちろん、自分も別の授業の過去問をきっちり整理して5年分くらいあ…

ドッキリ×ドッキリ

友達の誕生日パーティーの打ち合わせをしに六本木に。 約束をすっかり忘れてたけど、ちょうど渋谷にいたのでなんとか30分遅れで間に合った。 今回は、土曜サスペンス劇場並みに何重にもドッキリを仕掛けている。 楽しみだな、フフフ。

1日ぐっすり

外は雨。 予定は何もなし。 ゆえに、一日ずっと寝っぱなし。 あんまり寝るとかえって疲れがたまるけど、今週は葬式やらなんやらでいろいろあったせいか、目覚めた時にはすっきり! これでまた一週間がんばれるかな〜。

マネジメントがまだまだ〜…

今日は、高校生対象のとあるイベントを開いてきた。 自分が主にマネジメントをやらせてもらったんだけど、最後の方がドタバタ。 まさにデスマーチ。 今までと違い、「常に顔を突き合わせて進捗状況が確認できない」ということにもっと早く気付くべきだった。…

合宿!

明日のイベントに向けて、今日は泊まり込みで準備合宿。 まだまだ作るべきもの、たくさんあります…。 ふと外を見れば、バルコニーでみんな楽しそうに飲んでる!! くそー…。 『欲しがりません、勝つまでは』

Firefox3とGoogleAppsの相性が悪い!

リーリース日にFirefox3をダウンロードした。 Javascriptの処理が速くなったことを売り文句にしてるだけあって、かなり速い! これはびっくり。 同じような売り文句だったSafariを使った時には 「あー、こんなもんかー」 って感じだったけど、Firefox3は明ら…

告別式の方が

告別式の方が悲しい。 やっぱり、これでもう会えなくなってしまうからだろうか。 棺桶に釘が打たれる瞬間、涙をこらえるので精一杯だった。 物心ついてから、今まで亡くなった人たち 祖父・祖母・恩師 もちろん悲しいことには変わりない。 だけど、「死」と…

ボーイスカウトの恩師がお亡くなりになった

自分が小学校一年の時から今までずっと、やさしくあたたかく見守ってくれていた恩師が亡くなった。 享年83歳。 自分に限らず、ボーイスカウト神奈川連盟小田原地区を、立ち上げの時から50年以上ずっと見守ってこられた方だ。 最近は大学やアルバイトで忙しく…

湘南ライナー

今日、東京から湘南ライナーに乗って帰ってきた。 たったの500円で、あんなに快適な環境が得られるなんて魅力的。 出来れば、ノートPC用のコンセントなんかつけてくれると助かるんだけど。 最近、ノートPCをスタンバイ状態にしておくと、勝手に電源が入って…

場を変えることで気持ちも切り替える!

こないだ気持ちの切り替え方について面白いことを聞いたので、メモメモ。 話をしてくれた女の子は、高校まで3本の電車を乗り継いで通っていたそう。 最初の一本は息抜きに 次の一つは睡眠に 最後の一つは勉強に と、使い分けていたらしい。 乗り換えのたびに…

むちゃくちゃうまいメロンパン!

下赤塚に住んでる社員さんが、「すごく人気のあるメロンパンだから」ってことで買ってきてくれました。 なんと、朝7時半にはすでに残り3個しか売ってなかった・・・という超人気ぶり。 たしかに、焼いてから結構時間が経っているはずなのに、外はサクサク、中は…

明日は副都心線開業!

でも、せっかくキャンパスの下に駅が出来るのに、明日は学校は休み。 なんだかわくわくする! 来週の月曜日が楽しみ。

自転車通学復活!

天気がよかったので、駅まで自転車で行ってみた。 10分ちょっとこいだだけで、だいぶ汗ばむ! 帰りに、夜風の中をこいで帰るのがまた楽しみだ。

スキャンしようよ、スキャン!

うちの学科の院試を受ける他学科の友達に頼まれて、過去問をスキャンしてPDFにする作業を延々とやっている。 ScanSnapが欲しいなーという話はさておき、その人その人によってITリテラシーが大きく異なることを実感。 大体の大学生が、試験前に過去問を先輩や…

iPhone

ほしくなってきちゃった・・・。 MobileMeがあると、状況は全然変わってくる。 親指入力もちゃんとできるみたいだし。 しかも家族はソフトバンクユーザー。 WILLCOMの解約料金さえどうにかなれば・・・。

必死に食い下がる

ごりごりの営業会社でインターンしてよかったと思った一日だった。 友人の結婚式のため、「とあるもの」を手に入れようと奔走。 あっちで断られ、こっちで断られ、最後に食い下がって藁にもすがる思いでとある人に頼んだら、あっさりとOKをもらえた。 あきら…

王道をきっちりと

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)作者: 山本ケイイチ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/30メディア: 新書購入: 33人 クリック: 497回この商品を含むブログ (206件) を見る トレーニングの王道について語ってくれている。 「うまい話…

ミーティングでSFCに

仕事のミーティングで、SFCに行ってきた。 辻堂からバスに揺られて30分弱、のどかーな光景が広がる。 久しぶりにぼけーっとした時間を過ごしました。 そしたら、たまたまタイミングよく沖縄の友達から同じような写真が 沖縄行きたい! だらだらしたい!!

密度をもっと濃くしよう!

一昨日・昨日と、ミーティングやらパーティーやらビジネスプランコンテストやらで、多くの人と会って頭をフル回転した。 すごい密度の濃い週末! 人と会って自分の作業に費やす時間が減っても、少なくなった時間で何とかしようとするからそういう意味でも密…

シンプル!、そしてハッタリ!

今日はちょっとしたビジネスプランコンテストに参加してきました。 優勝チームには賞金5万!とはいえ、モチベーションの高い人たちと会えることや、実際に行動に移せることを考えたら、賞金なんかもらえなくても十分ペイできてしまいます。 諸事情によりあん…

渋谷でParty!

今日は、友人の送別パーティー。 渋谷の神南軒というお店の、最上階のオープンテラスで。 天気がよくて、夜風がすごい気持ちいい! 集まった人たちもいい人ばかりで、中には前職の仕事場である茨城から駆けつけた人たちも! 主役の人柄を感じさせられたひと…

エコTシャツ

さっき髪を切ってきたんだけど、美容師さんに三越でやってるエコTシャツのキャンペーンのことを教えてもらった。 チャリティーTシャツ展 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/bonds_with_designers/ 有名デザイナーがデザインしたTシャツが5000円で売っ…

他責をしないだけじゃだめ

インターンでお世話になった会社の社長さんのブログ 勤め人根性 http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e075/e075/52529.html 最後に書いてあった 「他責にしたり自分を信じられなかったり、批判をしていた人でその後の人生で成功した人はまだ見ていない。」 ぐ…

ZARD

久しぶりにZARDを聴いてる。 今日は天気もよくて、そんな湘南の雰囲気にぴったりだ! なぜか昼間から高校生のカップルとかが多くて(テスト期間中?)、彼らもまたZARDのイメージにぴったり。 いいなー。