地頭力を鍛える


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」


友人に勧められて買ってみました。

地頭力の本質は、「結論から」「全体から」「単純に」考える三つの思考力である。この三つの思考力は訓練によって鍛えることができるものであり、地頭力を鍛えるための強力なツールとなるものが「フェルミ推定」である。


まだ、第一章の『「地頭力」とは何か』しか読んでいないんだけど、自分が予備校でのアルバイトで意識してやっていたこととかなり近いことが書いてあって、これからの内容にかなり期待できる。
特に、人間の能力を「X:地頭力」「Y:対人感性力」「Z:知識・記憶力」の三つの軸で規定し、それらの軸によって設定される「面」でそれぞれの時代において必要とされる能力を説明している部分がとても共感できる。


テスト期間中にこんな面白い本に出会ってしまうなんて・・・。