2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずやる、けど出来ることから着実に

挫折しないためのたった1つの方法 http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=739 私たちが期間を区切りたがり、「三ヶ月で」とか「三週間で」とか、もっと言えば「三日で」という言葉に弱いのは、目標が達成された自分は好きだが、達成できてい…

動物園

帰りの最終湘南新宿ライン。 言ってみれば「動物園」 いちいち腹立ててたら、やってらんないね! ポジティブシンキング!

自分を持っているってどういうこと?

時間が出来たので、久しぶりに近所のコーヒー屋さんに行ってきた。 他に女性のお客さんが一人。 コーヒー豆が用意される間、外をぼーっと見ていたら 「ねぇ、昨日山行ってきたの」と。 二回言われて、はじめて自分が話しかけられていることに気がついた。 し…

りんかい線の発車ベル

東京テレポート駅の発車ベルが なんと なんと 踊る大捜査線になっている!!!! Rhythm And Policeとか聴いたら、駆け込み乗車が増えそうなんだけど大丈夫なのか?!笑

情報の伝達ミス

情報の伝達ミスって、おそろしい。 昨日は、それに振り回された一日でした。 (まだ片付いていないけど…) 基本的に、自分が相手に言ったことは伝わっていないという前提で動かないと。

履歴書に見えない経歴

最近バイト先に入ってきた社員さん 前職を聞いて、「地味なおとなしい人なんだな〜」と思ってたけど、とんでもない! 数々の修羅場をくぐりぬけている、タフな人でした。 人は見かけによらないと言うけど、 ほんと、わからないもんです。 この人についてはも…

田町のスタバ

今日も朝から仕事。 方針が大体固まってきたので、さくさく作業が進む。 仕事の前に田町のスタバに寄ったんだけど オープンな雰囲気でなかなかよかった。 スタバの本日のコーヒーお代わりサービスってまだあったんだ! 今度から活用しまくろう 笑 写真はオフ…

グリーン車という贅沢

昨日はスーツケースを転がしていたし、ちょうど夕方のラッシュの時間帯に重なってしまったこともあって、1000円払って東京からグリーン車に乗って帰ってきた。 1時間弱、ゆったりとした時間が流れてたな〜。

成長という概念

明日のシフトを変更してもらった。 お願いしたとたん、間髪入れず 「いいよ、面談とか入ってなければ」 と。 今は引き継ぎに専念していることもあるけれど、自分の存在価値ってそんなもんなのかーと思うと なんとも複雑な気持ちになった。 所詮、自分がいな…

Britney

Britneyアーティスト: Britney Spears出版社/メーカー: Jive / Sbme Europe発売日: 2001/11/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る こないだ部屋を掃除してたら、BritneyのCDがでてきた。 ここ一週間、ずっとヘビーローテしている。 今はなんだか…

今死んでも悔いはないか?

八王子の事件 犠牲になったのは、自分と同じ大学4年生。 刺された時に、倒れこみながらも「死んじゃだめだ!」という周りの人の呼び掛けに応じて手を挙げたらしい。 きっともっと生きかったんだろう。 生きたいと思っても、死は突然訪れる。 それを予測する…

ログを取れ!

毎晩毎晩遅くまでミーティングしても 次の日にはその内容を忘れていたりする。 その場で頭が回転していても 記憶に残すまでエネルギーが回らないのかな。 いくらレッドブルを飲んでも。 とりあえず、今まで以上にこまめにメモを取るなどして ログを残してお…

気を抜くとすぐにこうなる

またブログの更新が滞ってしまった…とはいえ、今回は3日の停止のみ! 今までに比べたら、わりかし優秀な方か。 ここ数日は、新しい仕事でのサービス開発にかかりっきり。 明後日テストなのに大丈夫なのか自分! どんな仕事かというと、サービスの各プロセス…

ブログバロメーター

ブログの更新が滞る時って 絶対に気が抜けてる時だな。 体調崩したり 寝坊したり 「書くネタが無い→めんどくさい→書かない」 「書くネタが無い→めんどくさい」というのは、頭の回転が鈍っている証拠だし 「めんどくさい→書かない」というのは、気が緩んでい…

仕事の後の東京タワー

今日は、朝からサービス開発ミーティング。 終わる頃には、もうへろへろ…。 今日は横浜で花火大会だったんだよな〜と思うと、ますます疲れが。 そんな疲れも、オフィスから見える東京タワーを見れば吹っ飛んでしまう! 落ち着いたら行ってみたいな。

夏休み読書

そうだ! 夏休みは 司馬遼太郎を 読破しよう!

劇的な成長

後輩たちに、劇的に成長してもらいたい。 残り2週間で。 何をやったらいいんだ。 何をやったら成長するんだ。

追い込まれると…

今日、仕事で打ち合わせをして 想像以上に事態が深刻なことが判明。 どうする!? どうする!?!? 正面突破!!!!!!

PC依存かも

今日はACアダプターを忘れたこともあって、ほとんどPCを触っていない。 ゆえに、ブログも今日初更新。 (単に拘束されていた時間が長いだけというのもあるけど) PC使わなくても、意外とストレスなく仕事ができたな〜。 (その分、このあとPCに入力しなけれ…

Gmailのアドレス帳が改善された!

ITmedia Biz.ID Gmailの「連絡先」、アドレスの自動追加機能に変更 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/18/news019.html メールを送信したことのあるアドレスは「連絡先」に直接追加されるのではなく、いったん「連絡先候補」に追加されるように…

朝ごはん

この間、篤姫に出てる堺雅人さんがテレビに出てて 「朝ごはんは毎日ちゃんと食べてます、前の晩から準備したりしてるんですよ〜」 といってるのを見て、「なるほど!」と思った。 魚なんかも、前の晩に焼いておいてオーブントースターで温めるらしい。 最近…

自分の限界は自分で決めるものではない

いつも楽しみにしている、NBonlineの降旗学さんの連載、デキルヤツノ条件。 “つもりくん”が注ぐお酒はなぜマズい http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080716/165502/?P=1 最近の若い世代には非常に多いような気がする。 つもりくんである。 ワー…

ひとつずつ

世界は ひとつずつ 変えることができる。 なんてアツい言葉なんだ。

大切な友達

今日は、高校3年の時からの友人と夕飯を食べてきた。 彼女はすでに就職して4月から働いている。 すでに就職している同年代と会うと、どこかしらギャップみたいなものを感じるんだけど そういうのが全然なかった。 やっぱりどこか特別なところがあるのか。 (…

焼きたてパン

今日の朝は焼きたてのパンだ! とちょっと期待していたけど、やっぱりイーストのせいか失敗していました 笑 予定に比べて早く起きれたので、スタバで作業をもくもくと。 やっぱり朝は違う!

お金貯めなきゃ!

ユダヤ富豪じゃなくてもできる10の貯金術 http://www.lifehacker.jp/2008/07/10.html 簡単なルールを作成し、それを実行することによってほぼ自動的にお金が貯まるシステムを今日はご紹介したいと思います。 一人暮らしやめて実家に戻ってきたんだから、お金…

炭酸水

[rakuten:ns-shop:10000035:detail] こないだBBQの後に炭酸水飲んでちょっと寝たら疲労が急速に回復! だもんで、その時からいろんなコンビニに寄っては炭酸水を探しているんだけども、なかなか売っているお店が見つからない。 あんまりニーズが無いのかな〜…

立て!

インターンしてた時に、お世話になっていたボスが 「おれが新人の時は、机の上に立ってテレアポしてたよ」 という言葉をふと思い出し、昨日から立って仕事をしている。 何事にもすぐに反応できるし、デスクワーク(というか、カウンターワーク!?)してても…

メールに埋もれるな!

新しい仕事を請け負って、その関係でやり取りするメールの量が半端なく増えている。 こんな時、Gmailユーザーでよかったと痛感する。 メールを読んで必要なアクションはOutlookの「仕事」に落とし込む。 そしてそのメールはアーカイブ。 必要に応じて、スタ…

残業という概念

この夏の日本に最も必要な一冊 - 書評 - 「残業ゼロ」の人生力 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51081137.html 本書〈「残業ゼロ」の人生力 〉は、12万部を売った前著〈「残業ゼロ」の仕事力〉の続編、ではない。「仕事力」は実は前編であり、本…