名刺交換は手段ですよ


FPNより
名刺は集めるな、24時間以内にメイルを出そう
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2962

 思い立って、23年間集めた名刺の整理を始めました。米国系企業の広報、販売促進担当だったので、それなりの人物と会っています。広告代理店、新聞、電機、製造、印刷、出版、大学、官公庁、などなど。ほかにもセミナに多数参加していたので、各業界の経営者の名刺もあります。
 でもほとんどは、ゴミ箱に直行です。なぜって今後のビジネスには必要ないから。よくセミナの後の懇親会で名刺交換しますが、これも大切にとっておいてはだめです。貰ったら24時間以内に御礼のメイルを出しましょう。


激しく同意。


就活イベントとかで名刺を渡しても、まったくといっていいほど返事が返ってこない。
自分が「わざわざ連絡を取るに足らないつまらない人間」と思われているのか、彼らが一期一会の機会を大事にしていないのかは知らないけれど、最近は一方的に名刺を渡すときには「必ずすぐにメールをくださいね。こういうのって、渡してもなかなか返事がこないんですよね〜」と嫌味っぽい(笑)一言を添えるようにした。今のところ、この一言を添えれば返信率100%。


人脈って、欲しいと思った時に無いんですよね。


だからこそ、普段から積極的に行動を。


そして、まずは名刺交換の後のワンアクションを。


これだけで、大分違ってきます。