ウェブ時代をゆく


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)


ウェブ進化論を読んでから大分時間が経っているけど、ふと思い出したので読んでみた。

序章  混沌として面白い時代
第一章 グーグルと「もうひとつの地球」
第二章 新しいリーダーシップ
第三章 「高速道路」と「けものみち
第四章 ロールモデル思考法
第五章 手ぶらの知的生産
第六章 大組織vs.小組織
第七章 新しい職業
終章  ウェブは自ら助くる者を助く


印象に残ったのはやはり第三章の『「高速道路」と「けものみち」』
今まで梅田さんのブログを読んでいていまいち両者の区別がつかなかったり、「あれ、矛盾してるんじゃない?」と思ったりしたけど、なんとかそれが解消した。
それと同時に、無意識のうちに「けものみち」を進まざるを得ない状況に流されるのだけは嫌だし、絶対に避けなければいけないと強く思った。


「インターネット」とか「IT」とか、そういう単語を聞くことすら毛嫌いする、表層的な部分しか理解していない人たちは、絶対読むべき。というか、読まなければ痛い目に会う。


でも、タイトルからしてまず本屋で手に取ることは無いんだろうな・・・残念。