2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カット

プロジェクトも一段落したことだし 髪も伸びてうっとおしくなってきたので 今日は朝からカットに! 昨日は早々と1時半くらいには寝て、6時ぴったりに起きた。 ぴったり、90分サイクルの睡眠。やっぱり、目覚めがいい! しかも、最近は暑さも落ち着いてきて、…

サービス開始!

6月の終わりころからジョインしていたプロジェクト ようやく今日、一山超えました。 申し込みも初日から数人いて とりあえず一安心。 また明日から全力で動けるように 今日は早めに寝てゆっくり休みます。

活動率メーター

RSSリーダー ちょっと忙しくなって余裕がなくなると、未読件数が増えてくる。 未読が1000件を超えるか超えないかが一定の基準。 ブログ もう少し忙しくなってくると、ブログの更新が滞る。 更新していない日が一ヵ月超えるか超えないかが一定の基準 メールの…

すっきり!

今日は絶対に作業を遅らせるわけにはいかないと 早起きして仕事に取り掛かったら システム担当の方々が使いやすく改修してくれていて 効率が数倍に。(体感数十倍!) 昨日血眼になってやっていた作業が おかげで、ものの数分で終わってしまい 本当に感謝!…

Webシステムの構築

今、Webを使ったサービスを開発している。 今までは、どちらかというと運営面にかかわってきたけど サービス開始目前になって、Webシステム構築の方に関わることが多くなった。 今日も血眼になってPCの画面を追った。 こんなに本格的なものに関わらせてもら…

最後の授業

昼間は暑かったけれども、夜は涼しい風が吹いている。 ここ三日間、ずっと家にいたわけだけども そのおかげで、ゆっくりと考え事をすることができた。 最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに作者: ランディパウシュ,ジェフリーザスロー,矢羽野薫出版社/…

家で仕事

まだ体調が万全でないので、今日は家で作業をさせてもらうことになった。 クーラーを入れると霊安室の死体のようになりそうなので、家中の窓を開け放つ。 昨日ほど涼しくはないけど、海からの風が入ってきて結構快適。 お世話になった先生が、「体調が悪くな…

志がない

昨日から体調を崩していて、昼間たっぷりと寝てしまったので、物思いにふけっている。 放っておくと、体調管理がきちんとできなかったことなど、ネガティブな方向に向かってしまう。そんな中でも、チューター時代に大変お世話になった先輩の言葉が、頭にこび…

海ほたるから

8月はめっきりブログをアップするペースが落ちたなぁ… と思いつつ、写真を撮ったりブックマークをしていたりするので 日々のログは何らかの形で取ってある。 とりあえず、これからゆっくりと書いていきますか。 写真は、御宿に遊びに行った帰りに、海ほたる…

毎日がいっぱいいっぱい

という状態にまでには、まだまだ余裕があるな! こないだ携帯を修理に出したけど 昨日の花火のあとの雨で水没… ついに、白ロムとして保存してあるW-ZERO3に命を吹き込む時がきたか!!

東京湾花火大会

朝6時から場所とりしてきました! おかげで、かなり迫力のある花火が見れた。 音頭とってくれた友人に感謝。 (しかも、仕事途中で抜け出してまで来てくれた…) 自分が知らない「日本の美」がまだまだある。

予定ががらがら

チューターのアルバイトをやめたら、この先の予定ががらがら。 いや、実際には別の仕事があるし、やることもたくさんあるんだけど。 ただ、決まった時間に体を拘束されることはほとんどない。 これからは、今よりももっと時間管理が重要になってくるんだろう…

アルバイトチューターは終了します。

理系大学生はまだまだ終えないけど アルバイトチューターは今日にて終了。 3年と半分、よく続けたもんだ。 今までを振り返り、「この仕事って、結局何なのか?」と考えてみる。 予備校によって色々と違うとは思うけど 自分の働いていた予備校に限って言えば …

気を許すと…

すぐにブログの更新頻度が落ちる 汗 ここ数日は、ちょっと忙しいってのもあるけれど。 いよいよ明日は、チューターアルバイトの最終日。 最高の1日にしよう。

Gmailの最近の改良

最新Gmailのちょっとしたアップデート http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0808/01/news042.html 「スパムに振り分けない」という設定や、常時HTTPS接続が可能になったり、アクセス履歴をIPアドレスとともに閲覧できるようになったり。この1年間に実施…