2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭でわかることと体でわかることと。

そういえば、昼ご飯食べている時に 「逃げずに立ち向かっているか」 ということを話した。 自分の感想としては 「頭じゃわかっちゃいるけど、体でわかってない」 「体でわかるために、今必死こいている」 って感じ。 それ伝えたら、ボスも納得してくれた。 …

まだまだスピードが遅い!

今日ボスに、「まだまだスピードが遅い!」って言われた。 たらたらすんなって。 一緒に昼ごはん食べにいったんだけど、悔しいから昼ごはんだけはぶっちぎりで食ってやった。 やるしかない!!

スタバ裏メニュー

昨日まで泊まっていた友達がスタバで3年間バイトしていたらしい。 自分もコーヒーが大好きなので、夜中にお互いにコーヒー話で盛り上がった。 で、今スタバで作業中だけど、飲んでいるのは裏メニューのプレミアムホットチョコレート+エスプレッソショット。 …

眠い・・・

上野から宇都宮線に乗った瞬間、パソコン開いていたのに寝てしまった・・・。 しかもよだれたらしながら。 昨日まで、名古屋に住んでいる就活友達がうちに泊まっていたので、その友達と毎晩色んな話をした。 3日も連続でうちに人が泊まりに来るなんて初めての経…

イーモバ絶好調

移動時間に、PCを使用してWebサイトを閲覧できるというのはでかい。 今日も、大宮に向かう埼京線の中でブログを更新しまくった。 今も、帰りの電車の中でブログ更新中。 メールの返信も出来るし、ほんとにイーモバイルにしてよかったよかった。

バイオ燃料の課題

バイオ燃料の時代は到来するか[前編] 自動車燃料の代替として期待高まるバイオ燃料 http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/toichi/21/index.shtml で、一番下にのっている表を見て驚いた。 とうもろこしを使ったバイオエタノールと、ガソリンとを比べる…

イーモバイルゲット

昨日、別のさくらやに行って入荷待ちの予約をしてきたイーモバイルを、ついにゲットしてきました。 7.2MB対応のD02NEという機種を買ってきたのですが、予想外にさくさくしていてこれをメインに使っても全然ストレスがなさそうです。 もちろん対人コミュニケ…

ダイワJFSカレッジ

前回から参加している、ダイワJFSカレッジに参加してきました。 http://www.japanfs.org/index_j.html 今回のテーマは「フェアトレード」 講師は、フェアトレードやHIVについて幅広く活動している北澤肯さん http://ad-bike.jugem.jp/ http://www.ftrc-jp.or…

イーモバイル移行計画

バイト先の後輩がデータ端末をウィルコムからイーモバイルに変えた。 使ってるとこ見せてもらったら、電車で移動しながらでも結構さくさく使えているので、自分も乗り換えることを決心。 っていっても今データ端末を使用しているわけではないので、家の光回…

『逃げない理由』 

昨日のアドベンチャー2009にスタッフとして参加してきた。 今回、一番印象に残った言葉 一家ダイニング・武長社長『やめない、逃げない理由が強いほど、どんな逆境も乗り越えられる』 細かい言い回しは忘れてしまったけど、ニュアンス的にはこんな感じだった…

とりあえず「決める」

ここ数日、何人かのボスとお話しをさせていただいたり、逆に生徒にアドバイスしたりしてやっとわかったこと。 「やりたいことをみつけるんじゃない、やりたいことを決めるんだ」 まずは決める。 それに対して全力で取り組む。 結果、その「決め」が間違って…

はきちがえた『自由』

freedomを『自由』と訳したのが一番の誤訳だ。 freedomは『自己責任』だ。 今日、CEOであるうちのボスがつぶやいていた言葉。 話は全然変わるけど、最近ブログを全く更新できていない。 体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいな日々が続いてた。 でも、切り…

決算書を読めるように

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール作者: 勝間和代出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 106回この商品を含むブログ (124件) を見る 最近、インターン先で営業…

環境のために身近に出来ること

nikkei BP netより ロンドン市が自転車と歩行者の町に http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q1/561747/ ロンドン市は一連の取り組みにより、短距離は徒歩や自転車で移動する人が増え、市民の10人に1人が通勤に自転車を利用するようになると予測している。…

人材紹介業の存在意義

よく人が辞める職場のリーダーは、何が間違っているのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070821#1187732717 ノルアドレナリン型モチベーションは、「ここぞ!」という場面では、使ってもいいのだが、劇薬だ。 ノルアドレナリン型のモチベーション…

ふわふわとした不安

FPNより 主語がないことと常識や慣習を重視することふわふわとした「不安」 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3090 日本語では主語が省略されることが多いように感じます。 この理由は多くの人が「誰か」「みんな」「多く…

ToDoリストとかNotToDoリストとか・・・

404 Blog Not Foundより 弾の not-to-do リスト http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51002205.html 私はメタが好きである。三歩目にはメタに走ろうとする。blogを読み直してもメタ発言の多さに苦笑してしまう。本entry自体、メタ発言の一種である。…

本質を見抜け!

FPN 税金の無駄遣いは目に見えないところにある http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3081 ハコモノというわかりやすいもので「税金が無駄に使われている!」と叫ぶより、生活の中に潜む、税金使用の盲点をついた行動を正す…

実行に移すことの難しさ

シゴタノ!より 「いい」と思った本の内容を確実に身につける方法 http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=629 以前から本書に取り上げられているロックフェラーの言葉やジム・ローンの言葉などをご紹介してきましたが、個人的にはこの本は次…

エヴァのパロディー

【MOVIE】エヴァンゲリオンを限界まで劣化させてみた珍世紀エヴァンゲリオンオープニングPV http://www.zaeega.com/archives/50443499.html ひ、ひどすぎる・・・。 でも、決してバランスを崩していないところが(笑) ちなみに、監督はガッツ石松だそうです。

シゴタノ!より 年収2000万への道 http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=621 大橋さんへ こんにちは。いつも楽しくブログを見ています。最近、本田直之さんのレバレッジ勉強法を読み、きっかけとして 自分の能力や将来のビジョンを考えるよ…

一週間の始め

先週やりきれなかったことが山積み…。 いっちょ頑張りますか!

いやいや、インターネットですから・・・。

jkondoの日記より ネットの分身その二 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080131/1201731430 もう一つの言葉として、「ブックマークされたくない」という不特定多数の言葉がある。この声ははてなにも多く寄せられている。自分は多くの人に向けて表現しようなん…

それでも、レジ袋はやめられない・・・

NBonlineより ユニクロ、レジ袋の素材変更でCO2を60%削減へ http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080122/145003/ ファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料専門店ユニクロは、2007年12月から、東日本地区の約350店舗を対象に、順次、買い物袋…

本気の謝罪?

インターン先での出来事。 社員さんが、新幹線を予約するときにちょっとしたトラブルがあったらしくて、そのお詫びの電話がかかってきた。 その社員さんはその時外出していたので、後でまたかけなおすようにお願いした。 そしたら、「わかりました」とだけ言…

腹を割って話すと・・・

NBonlineより 本当の味方を作り出す「ギブ&ギブ」の接し方とは http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071219/143497/ 1.相手と仲良くなるにはできることはすべてする 2.壮絶なクレーム処理にも援護があったから対応できた 3.他者のおかげで問…

決めて断つ

昨日、とある会社の説明会に行って来た。 そこで、人事の人が言っていたこと。 「内定をもらうのは簡単。そこからいかに絞るか、すなわち他を断つことが難しいし、それが一番重要。」『決断』は、『決めて断つ』と書く。 他を断つことが出来るくらい、残った…

時間管理で思ったこと

今日も雪がちらほら。 さて、世間では時間管理とかに関するビジネス書が色々ありますよね。 自分も一時期はまって、結構読みあさりました。 でも、結局重要なのは「何をやりたいか?」、それが無ければ「弱い自分に勝ちたいと思うか?」だと思うんですよね。…

脱☆フリーター〜ビジネスって??プチ社会人講座in銀座〜2008年2月8日(金)

自分の先輩インターン生が、フリーター向けの就職イベントを実施します。 「われこそは!」とか、「あ、そういえばあの人・・・」という人がいましたら、奮ってご参加ください!! インターンだろうが社員だろうがなんだろうが、強い想いを持って手を上げれば任…

ちょっとしたご褒美?

のどがいがいがする…風邪ひいたかも。 バイトの帰りにスタバに寄ったら、お兄さんが間違えてトールサイズで作ってくれた。 ちょっとしたご褒美?? 今日は昨日の自分に勝てたと思う。 明日も、きっと、勝つ。