2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

直接会って話す

「直接会って話す」 という、マネジメントの根本をおろそかにしていたことに気がついた。 なかなか忙しくて会う機会が無いと、ついつい忘れてしまう。 もっと、大事にしよう。

昨日の話

昨晩は、夜中の二時過ぎまで色々と語っていました。 抽象的ではあったけど、深い話をできて良かったと思う。 あんまり内容は覚えていないけど、深い話ってのは所々の思考・行動に影響していて気がつかないんだろうな。 今日は、これからクルーザーに乗る予定…

パソコンを持たず

今日は、クルーザーに乗るのでパソコンを持ってこなかった。 こんなに身軽になれるとは…! 物理的な重さももちろんだけど、精神的な重さも。 ま、帰ったらたっぷり仕事が待ってますが!!!

シーサイドライン

久し振りにシーサイドラインに乗ってる。 シーサイドラインって、ゆりかもめと同じで無人運転だから、先頭車両は抜群の展望。ちっちゃい子に大人気。 無邪気に眺めていたり、そんな子達に席を譲ってあげてる大人たちを見ると、とても暖かい気持ちになります…

クリスマスツリー

もうあと一ヶ月ほどでクリスマス。 今年は、楽しく過ごせそう。 初台では、クリスマスツリーの準備をしてました。

情報発信

社内SNSがありまして、一昨日くらいからまめに書き込むように心がけてます。 (とは言いつつ、1日一回書き込むので精一杯ですが…) 「情報発信しろ、情報は自分から取りに行け!」とメンバーに豪語した以上、まずは自分から。 頭の中を整理したり出来るので…

タスク管理

前はOutlookの「仕事」でタスク管理をしていましたが、 会社のメンバーでお互いのタスクを共有するためにRTM(Remember The Milk)を導入しました。 最近ようやく使い方に慣れてきて、活用できるようになった。 最近はまっているのは、「スマートリスト」と…

大学生を使う難しさ

仕事の性質上、大学生に仕事を依頼することが多いです。 (って、自分もまだ大学生なんですけどね・・・) そして、彼らにとってその仕事の優先順位が一番であるわけではありません。 そもそも大学の勉強があるだろうし、サークルとか合コンとか楽しいことは他…

コーヒー

最近、コーヒーの入れ方が一段とうまくなったと思う。 (自分でいうのもなんだけど・・・) おそらく、これだったらお金とれるはず。 (もちろん、豆がいいからだけど・・・) ・・・と慢心してたら、カップを温めるお湯を捨てずにコーヒーを入れてしまった・・・ アメリ…

シリアルアントレプレナー

昨日のエントリーで書いた高須賀さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%AE%A3 http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/36/ http://japan.cnet.com/column/entrepreneur/story/0,2000055910,20221167,00.htm 彼…

「仮説検証、手を足を動かせ。」の追記

そうだ、さっきのエントリーを書こうと思ったもう一つの理由を思い出した! 言ってることとやっていることが完璧に矛盾してますが、 「結局、言葉だけで伝わることなんてこれっぽっちもないよね」 って思ったからだ。 仕事もプライベートも(って分けるのは…

仮説検証、手を足を動かせ。

大学1年から2年にかけて、ビジネス書を読みふけっている時期があった。 それなりに得たものもある・・・が、当時はちょっとかじっただけの薄っぺらな知識をひけらかすためのものでしかなかった。 当時のことを思い出すと、すごく恥ずかしい。 まあ、恥ずかしい…

免許

ずっと先延ばしにしてきたけど、 そろそろ免許を取ろうと思います。 まずは軍資金を! 2月までに30万円ためられるかどうか・・・。 根本的に家計を見直さなければいけなさそうです。 もっとリアルに毎月の家計予算計画を立てよう http://www.lifehacker.jp/2008…

星野さん発見!

渋谷での仕事帰り、 宮益坂の交差点で信号待ちをしていたら 星野リゾート代表の星野さんを見かけた。 プロフェッショナル仕事の流儀でも取り上げられたりしているので、知っている人も多いと思う。 TREKのMTGに乗って、颯爽と交差点を駆け抜けていきました。…