人間に関心を持っているか

My Life Between Silicon Valley and Japan
法科大学院での特別講義
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071125/p1

僕の友人で、医者から転じて凄腕のビジネスマンになった人がいますが、彼が医者を辞める決心をした理由を聞いて、そうかと得心したことがありました。

「医者にいちばん大切なことは、頭がいいことでも、腕がいいことでもない。目の前で苦しんでいる患者さんを助けたい、という気持ちを心からもてるかどうかだ。僕にはそういう気持ちが本当になかった」


自分に当てはめて考えれば、「目の前の生徒を助けたい、という気持があるかどうか」だ。
例に出てるお医者さんと同じように(自分はまだ見切りをつけていないという部分では違うけど)、時々「自分は本当に生徒に関心があるのか?」と思うことがある。
ポケモンを育てるような気持でやっていないかって。


ただ、「本当に苦しんでいる生徒がいるのか」という考え方もあるけれど。
そういう考え方が出てきてしまうということは、まだ相手の気持を汲み取れてないってことかな。


ニワトリが先か卵が先かみたいな話になってしまうけれども、どちらにせよ「本気が人を動かす」んだなと思います。