大学で外人を見ると劣等感を感じてしまう自分


今日の実験のTA(teaching assistant)は、おそらくインド人の方でした(おそらく、名前からインドとかそのあたりだと思う)
いつも日本人のTAだと気軽に話しかけたりするのですが、どうしても見えない壁のようなものを感じてしまって、打ち解けることができない。
それは決して言葉の壁とかではなくて。


特に、インドとか中国とか東南アジアとか、そのあたりから来ている人を見ると「その国のエリートなんだろうな・・・」と思って気が引けてしまう。
大げさに言えば彼らは母国を背負っているわけで、そんな人たちと自分が同じ場所にいていいのだろうか?と思ってしまう。
こんな自分だって、少しは日本の将来を背負っていることには代わりが無いわけで、それに対する罪悪感を感じるというかなんというか。
いや、罪悪感じゃなくて、「恥ずかしい」という気持ちの方が正しいかも。


「そんなこと関係ないし、堂々としてればいいじゃん!」って話だけど、それくらいの態度を取るにはやるべきことやってなさすぎ。
こんな適当な自分でも大学生でいられる日本って、ほんと豊かな国だよな・・・。
ありがたいんだかありがたくないんだか。