視力の低下

昨日、コンタクトを買いに行ったら「処方箋の有効期限が過ぎている」とのことで診察することに。


最近、なんか見えずらいな〜と思っていたら右目の視力が落ちてました。
結果的に、右と左の視力が同じに。


中学1年の時に左目に網膜剥離を起こしてから、右が悪くなり左が悪くなり、そして同じに。
コンタクトの左右を気にしなくてよくなったけど、これから気を付けないと。
網膜剥離を起こした人は、通常よりも白内障緑内障にかかる確率が高いらしい。まだ白内障だったら手術で治るけど、緑内障は手術を含め有効な治療方法が確立されていない。緑内障にかかって視力を失なうと思うと…ぞっとする。


やっぱり、コンタクト中心の生活をあらためなきゃな…ということで、新しいメガネを買いに行きます。近日中に。