マクロ初挑戦


こないだ作成した成績表を、マクロを使ってグレードアップ。


簡単に言うと、ボタンワンクリックで生徒全員の個人別のデータが印刷できるようになった。


マクロ(VBA)だからと尻込みをしていたけど、やってみたらそこまで難しくもない。
(春のワークスのインターンでプログラミングを少しかじっているというのはあるかもしれないけど)
ゼロからプログラムを書くのではなく、一連の動作を自動記録して、細かい部分はプログラムを書いて修正するというやりかた。
これだと、作成時間の短縮になるだけでなく、初心者にとっては「どんな風に書けばどういう動きをするのか」というのを勉強する助けにもなる。


これで、今までに比べて作業時間は1/10くらいになったかも。


これからは、もっと複雑な作業を処理できるようなVBAにチャレンジしていこう。