初頭効果と親近効果


山手線にほぼ毎日乗っていて、乗るといつもドア上のスクリーンを見てしまうんだけど、あそこに表示されてるコンテンツってなかなかいいですね。


お気に入りは、ベルリッツのと任天堂のやつ。


特に、任天堂の社会人の60秒講座?(だったっけな、名前が思い出せない・・・)は面白い。


最近やってるのは、「初頭効果と親近効果」です。
簡単に言えば、「最初と最後に聞いたことを一番覚えている」ということ。
勉強なんかで意識するといいですよー、みたいなことを言っていたけれど、仕事にももちろん応用できること。


プレゼントか、誰かに仕事を頼むときとか、etc・・・


ちょっと意識するだけで大分違ってくるんじゃないかな。