小さなミスを見逃さない


アルバイト先で、全校舎単位の模擬試験を実施した。
そろそろ個人別の成績表を作成して、各家庭に送付する頃だけど、今日になってミスが発覚・・・。


なんと、偏差値の計算式が間違ってて、全生徒の偏差値が狂っているという始末。


偏差値は、(得点-平均点)/標準偏差*10+50という式で計算することが出来るけど、この式の平均点と標準偏差がひっくり返って計算されていた。
一枚一枚個人別の成績表を見ていて、「何でこの点数でこんな高い偏差値が出るんだろう?おかしいな・・・」と思って、もとのシートの計算式を見直してみたら気づいたのでした。


このシートは点数集計係の人が計算して、各校舎に送ったもの。
今日、ミスを指摘しておいたので、おそらく明日の朝一番で各校舎に連絡が行くことでしょう・・・。


今回のことは些細なことではあるけれども、やっぱり「何かおかしい」と思ったらそれを放置しないというのはとても大切なこと。


ほんとに、ことが大きくなる前に手が打ててよかったです。