ジムに行ってみた


最近、重いかばんを持つと肩の辺りの筋を痛めたりすることがあったりなかったり・・・


笑えないくらいに自分の体の衰えを実感してきたので、ジムに行ってみた。


ジムといても、TIPNESSみたいな本格的なものではなく、新宿区が運営している公営のトレーニングセンター。
キャンパスのすぐ隣にあるので、前々から行ってみようとは思っていたけれど、なかなか行けず。
今日、初めて行ってみた。


エアロバイクを20分ほどこいで体を暖めた後、適当にマシンを使ってどれくらいまでなら負荷をかけられるのかを試してみる。
マシンには成人男性の平均的な負荷量のところにシールがついているけれども、胸筋と背筋の衰えがすさまじい・・・。
腹筋はむしろ平均的な人よりついていたけれど、その二つが致命的でした(そりゃ、かばんを持ったときに筋を痛めるわけだ・・・)


今日はそんな感じでゆっくりとトレーニングして終わり。


今度から、毎週木曜日はジムの日に決めよう。