ライフ八苦


ライフハック*1が流行ってて、自分もちょっとかじって追随してみたりしたけれど、結局どれもこれもシンプルじゃなくて、「ライフハック」自体が自己目的化しているよね。
どれも役に立ちそうに見えるんだけど、実際自分に合うかといったらほとんど合わない。宝くじみたいなもんだね。
夢を買えて社会貢献までできる分宝くじの方がよっぽどまし。
ライフハック」も「これで仕事の効率が劇的に改善!」なんて夢を抱けるかもしれないけれど、ほんとつかの間ですね。


パソコンで「らいふはっく」って変換したら「ライフ八苦」って出てくるのがかなり皮肉・・・。


結局は、やりたいこと・やらなきゃいけないことがあって、それに「期限」という恐ろしくもとてもありがたいというものが加わって、そんな中で結果を最大化しようともがいていくうちに自分なりのルールが出来ていて、それがライフハックってもんですよね。


結局はそれをどれだけやりたいか・やらなければいけないかってことだ。


逆に言えば、それが見つからない人が多いから、「ライフハック」が流行るのかもね。
『「ライフハック」で仕事や大学や生活の効率を上げていけば、空いた時間ができて、その「空いた時間」で「何か」やれば成功できるかも!』
って、そんな馬鹿な話ねーだろ!!ふざけんな!!



いつの間にかかなり攻撃的な口調になってるけど、自戒の念を込めてこのエントリーをアップしたいと思います・・・。

*1:Life Hack 効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。