Excelスキルアップ


今度、バイト先の予備校で個人別の成績表みたいなものを発行する。
今までは、全て一枚の元データ表を見ながら手作業で一枚一枚個人別の表に入力(もしくは記入)という恐ろしく原始的なことをやっていた・・・このIT化が進んだ時代に。
もちろん時間もかなりかかっていたし、手作業だからミスも多い。


そこで、なんとかしてとりあえずExcelで出来ないかと格闘すること3時間ちょっと、ついに完成。
おそらく、今までの作業量の1/10くらいで完成するんじゃ無いだろうか?


マクロやVBAは使わずに、全て関数で完成。
使った関数は
・VLOOKUP
・SUBSTITUTE
・IF
・ISNA
・AND
のみ。


そんなに高度な関数の知識が無くても、頭を使ってこれらの関数をうまく組み合わせればそれなりのものは作れるんだということがよくわかった。


シートが2枚、データが全く入っていない状態でおよそ4MB。
エクセルファイル一つで4MBなんて今まで見たこと無い・・・。
ただ、ZIPで圧縮することで800KBになった。
これも、新たな発見。


やればできる。
今よりも少しでも改善しようという気持が大事。


にしても、明日6時起きなのにもうこんな時間、どうしよう起きれなかったら・・・。