腹を割って話すと・・・
NBonlineより
本当の味方を作り出す「ギブ&ギブ」の接し方とは
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071219/143497/
1.相手と仲良くなるにはできることはすべてする
2.壮絶なクレーム処理にも援護があったから対応できた
3.他者のおかげで問題解決成功したら協力者を立てる
4.不満を持つ顧客には自宅の住所と電話番号を公開
5.悪質クレーマーも自分の味方につける
6.ネット上でのクレームも協力者が助けてくれる
さすがに自分の電話番号を教えたりするようなディープなことはしてなかったけど(笑)それでも何件ものクレーム対応はしてきた。
自分の場合は
- 相手の話をよく聞くこと
- 相手が言いたいことをまとめてあげること
- 出来ることはきちんとやり、出来ないことは出来ないとはっきり言う
という3点を意識している。
これさえやっていれば、どんな人でも最終的には協力的になる。
それに、何も言わずに腹の中にクレームを溜め込む人(日本人には、このタイプが多いらしい)よりも、どんどんと言ってもらったほうがいいと思う。
精神衛生上でもそうだし、サービスの改善という点でもそうだし。
腹を割って話すのって、大事ですね。