とりあえず「決める」

ここ数日、何人かのボスとお話しをさせていただいたり、逆に生徒にアドバイスしたりしてやっとわかったこと。


「やりたいことをみつけるんじゃない、やりたいことを決めるんだ」


まずは決める。


それに対して全力で取り組む。


結果、その「決め」が間違っているかもしれない。


でも、そしたらまたあらたに決めればいい。


まずは決めないと、何も始まらない。




相談に乗ってくれたボスによって言うことが違っていて、かなり頭がぐちゃぐちゃになった一週間だった。

でも、昨日生徒にアドバイスをした時にそれぞれのボスが言っていることが一本の線になった。


あ、こういうことなんだって。


そしたら、肩の荷がすーっと降りた。