ダイワJFSカレッジ


前回から参加している、ダイワJFSカレッジに参加してきました。
http://www.japanfs.org/index_j.html


今回のテーマは「フェアトレード
講師は、フェアトレードHIVについて幅広く活動している北澤肯さん
http://ad-bike.jugem.jp/
http://www.ftrc-jp.org/


いかに、世界の貿易は「フェア」ではないかということを、前半はグループワーク・後半は講師の方による講義で体感してきました。


講義の内容も印象深かったけど、北沢さんが紹介してくれた次の言葉が特に印象に残った。


『買い物というのは、政治的行動と同じことなんだ。お金を使うというのは、票を投じるのと同じことなんだから/U2 Bono』


自分の一つ一つの行動が、世界につながっているということ。


2/28追記


そうだ、大事なことを忘れてた。


もう一つ、講師の北沢さんがおっしゃっていて印象に残った言葉。


「日本の消費者運動は、権利ばかり主張して義務を果たしていない」


なるほど。