飲みの場で語ったことを、その場で終わらせない

ITmedia Biz.ID
達人の仕事術:スペックが劣る携帯を選び、アプリを入れないPCを使え──ベッコアメ創始者尾崎さん
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/18/news005.html


ただし、そこで盛り上がったビジネスの話を、酒の席だけの話にしないのがポイントだ。そのため帰宅後の午前3時から5時は飲み会での話を文章にまとめてメールしておくなどの固着化させる工夫も欠かさない。調べてほしいと言われたことも、その日中に調べて連絡しておくと、相手からの評価がアップするそうだ。


相手からの評価がどうこうという話は置いておいて、飲みの場って結構色々なアイデアが出てくるので、それを放置してしまうのは本当にもったいない。
寝てしまったら終わり、二度と思い出せないので、この人みたいに帰ったらすぐに文章化して残すのがいいんだろう。
そこまで出来ないとしても、次の日の朝に「〇〇の話面白かったですねー、また今度是非!」なんてキーワードを含めたメールを送っておくだけでも全然違うと思う。自分は、とりあえずこれを実施中です。
(でも、酔っ払って相手のアドレスさえ聞き忘れてしまうことも多々・・・)


後は、飲み会中に寝ないことですね。
自分は、別の意味でこないだひどい目に会いました・・・
人生で初めてメイク落としというものを使いました・・・汗