自分を棚に上げなきゃ、生徒の指導なんか出来ない。


仕事帰りにアルバイト先の先生と夕飯を食べているときに、その先生から聞いた言葉。


もちろん、妥協しているわけではない。


「だからこそ、常に自分も向上心を持って生徒に接すること」


こういうことなんだと思う。


生徒に偉そうなことを言っているスタッフも、結局は大学生。


至らない部分なんて、たくさんある(もちろん、年を取ったって至らない部分なんか腐るほどある)


ましてや、人間は他人のことだったら客観的に見れるけど、自分のこととなるとさっぱり。


この仕事をしていると、そのような矛盾に悩むことが多いけれど


それに対しての一つの答なのかもしれない。


というより、激励かな。