人に話すことで自分の考えがまとまる

今日久しぶりに彼女と電話した。
よく考えたら前に電話してから一ヶ月くらい…?よくもこんな長い間我慢出来たもんだ、それにしても月日が経つのは早い。


話はこないだ自分が行ったジェイブレインのセミナー、特に自己分析のことに。セミナーで周囲から言われたこと、それを元に自分で考えたことを話してみた。

そしたら適切なフィードバックをくれたし、お互いに話しているうちに段々と自分の考えがまとまって、前より一歩進んだフェーズに考えを進めることが出来た。


前にも書いたけど、人に話すことって大事だな。


で、取りあえずかなり確信にいたったもの
・自分はかっこつけ


ちょっとそうだなと思ったこと
・感受性が強い
・コンサルに向いている



それと自分のことと全く別のこととして思ったのは、同じことを言うにしても相手に受け入れられる話し方をする人と、そうじゃない人がいるということ。
ノウハウとかそういう部分じゃなくて、もって抽象的な部分で。
単純に合う合わないの問題かもしれないけど、そんなことを思ったのでした。