短期集中


夏休みはほとんど16時〜22時、6時間の勤務時間だったけど、今日はたまたま9時間の勤務だった。
いつもは、時間が無いのでそれがプレッシャーとなってかなり集中して仕事をこなしていたけれど、3時間増えるとそれだけで安心してしまって効率が落ちる落ちる・・・
結局、いつもの6時間の時と同じ仕事しかこなせていないような気がする。


「今日は時間があるな」と思った時に、すぐに新しいことが思い浮かべればいいんだけど、最近なかなかそのように行かなくなった気がする。
仕事がうまく軌道に乗っているといえば聞こえがいいけれど、逆を言えばルーティーン化しているということ。
これはまずい・・・


いつも口癖のように言っていることだけど、解決しなければいけない問題は腐るほどある


問題はあるのに、気がつかないふりをしていないか?
そもそも、気がついていなければいけない問題に気がついているか?