ちょっとした思いつき

人から教えてもらったものだけど、心理ゲームで次のようなものがある。


まず、「あなたが彼氏・彼女に求めるものを3つ挙げてください」と言って、理想の相手に求める条件を3つ挙げさせる。
次に、「同じ条件を持っている人が二人表れたとしたら、あなたは最終的にその二人のどこを見て選びますか」と言って、さらに一つ条件を挙げさせる。
その最後に挙げた条件が、その人が恋愛相手に本当に求めているものだというオチ。


これを、仕事向けにアレンジしてみると面白いかも。
「あなたが仕事にもとめるものを3つ挙げてください(3つじゃなくてもっと多くしてもいいかも)」て言った後、「じゃあ全く同じ条件を満たした仕事が二つあったら?」と言って深層心理を引き出す。
採用面接の時にやってもいいだろうし、普段何気ない時にやってもいい。


こないだ書いたシグネチャーエクスペリエンスのエントリーを読み返していて思い付いたのでした。