就活塾"1on1"-1日目-


前日にいきなり友達に誘われて、就活セミナーに参加。
前回参加したセミナーの、バージョンアップ版です。
http://d.hatena.ne.jp/rseikai/20070907
前回も2日間だったけど、今回はそれが泊まりの合宿形式に。


1日目のプログラムは前回とほとんど同じだったので、前回も参加した自分としてはあまり新しいことは無かったけど、夕飯の後にあったフリーディスカッションはすごい楽しかった。
楽しかったというか、辛かったというか・・・とにかく、夜の1時過ぎまで「自分の思考特性は何なのか?行動特性は何なのか?」について語り合いました。
語り合ったというより、「突っ込みあった」という方が正しいかも。
徹底的に「なんでそうなったの?どうしてそういう風に考えるの?」というのを繰り返して、自分の身にまとっている鎧を一枚一枚剥がしていく。
本当の自分・知らなかった自分を知るのはうれしいけれど、それ以上に辛いこと。
朝からずっと講義・ディスカッションを繰り返した上に、夜になっても終わらないディスカッション(という名の拷問!?)
だんだんと頭がボーっとしていく中で、自分の本性がだんだんと暴かれていった。


今回のセミナーも恩師が開催しているので、プログラムが終了した後にスタッフの皆さんに混ぜてもらってお疲れさん飲み。
ワイン・シャンパン・梅酒・・・残った仕事をしつつ3本を空けてお開きになったのが朝の5時。
はたして次の日8時に起きれるのか・・・!?