自分の思いは伝わらず


今日はオフだったのだけれど・・・ちょっと思うところがあって職場の人たちとご飯を食べてきた。
別の校舎の人だったので、色々と情報交換をしようと思ったけれど、そのうち一方的に自分が話すように。
お酒の勢いもあって、余計なことも含めべらべらとしゃべってしまった。


話したのはこの予備校を今後どのようにしたいかということだったかな、多分。
ただ、ほとんど、というか全く理解してもらえなかった。


最初は価値観の違いとか、相手の理解力不足とかのせいにして他責しそうになった。
だけど、結局は自分の中で考えがまとまっていなかったり、自分に説明する力がなかっただけなんだよね。
反省。


いつもは聞き役に回りがちな自分が、はっきりと自分の考えを言えたのはよかったし、それをさせてくれた相手に感謝している。