今日思い出したこと


土曜日にジェイブレインの蔵元さんの面談を受けている時に、いきなり「君は歴史は好きですか?」と言われた。


自分は、「本を読むとかまではしないですけど、テレビで歴史もののドキュメンタリーがやっていると食い入って見てしまいます。」と答えた。
NHKのドキュメンタリーとかで、戦争ものがやっていると必ず見ていたし、「その時歴史が動いた」なんてもよく見ていました。


そしたら、蔵元さんは「君は歴史を勉強した方がいい」といい、続いて「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」と言った。
その時はそれで終わってしまったし、蔵元さんがどういう意図でいきなり歴史の話をしだしたかはわからない。


でも、今日ネットを見ていたら孫子のある言葉が目に入ってきた。


「(敵を知り)己を知れば百戦危うからず」


己を知る→自己分析!
今回のセミナーのテーマじゃないか!


論理は飛躍しすぎだけど、もしかしたらこういうことを言いたかったのかなーと、ぼんやりと考えてみた。