コート購入


出不精で、買い物に行くのを躊躇しているうちにあっという間に毎日の気温が10℃をきるようになってしまった。
このままでは本当に凍死する・・・と思って、やっとこさコートを買いに行きました。


新宿の丸井で3軒くらいまわって、ミシェルクラインのトレンチに決定。
アーノルドパーマーのトレンチもなかなか良かったけど、ちょっと高目なのとまだまだ自分には早いと思って今回は見送りました。
お値段25000円、久々に高い買い物をした!


にしても、ショップの店員さんの接客(特にトーク)は非常に勉強になります。
こっちの行動をさりげなく観察し、適切なタイミングで必要最小限のトークで心に付け入る(という言い方をするのはあまりよくないか!?)
いったん付け入ったら、こっちのニーズをどんどんと引き出し、それにマッチした商品を勧めてくる。
接客を受けてて、「なるほど!」と思うことばかりでした。
一番うまいなーと思ったのはジュンメンの店員さんかな。
趣味が合わなくて結局買わなかったけど(笑)しっかり技は盗ませていただきます。