大分進歩!


ずっと前からAccessの勉強をちょくちょく進めていたけど、ここにきてずいぶんと進歩しました。


ADOの使い方を覚えたり、クエリが使いこなせるようになったり、はたまたクエリにとどまらずSQL文を直接記述したり。


前は、ExcelAccessの違いがよく分からなかったけど、知れば知るほど全然違うということに気付く。


ほんとにシンプルではあるけれど、前々から作りたかったCRMシステムはあらかた完成!


後は、実際に運用しながら少しずつ改良を進めていく。


自分の知らないことを0から独学で進めていくのってある一定のレベルまでは大変だけど、それを過ぎると爆発的にスピードが上がるんだということを改めて実感。


この経験を、他のものにもどんどん適用していきたい。