チームを作る

限定された部分で最善を尽くす
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3244
景気が悪くなり、給料をカットすると、たちまち優秀な人間から辞めていく。だが、それを怖れてはいけない。社長の役目というのは、残った人たちを上手に使って、それなりの結果を出すことなのだと、決めている。優秀な人はどこでもやっていけるし、あるいは自ら起業して社会に貢献できるかもしれない。そうでない人を使って、きちんと仕事をさせていくことは自分にしかできない、と思っている。


給料以外の部分で、仕事に対して価値を見出してもらえるように頑張るのも社長の役目だと思う。


ただ、最低限のレベルを割り込んだらにっちもさっちも行かなくなるわけで、そうなるとここで書いているように「限定された部分で最善を尽くす」ということが大事になってくる。


今年の2年目スタッフの継続がまだ決まっていない。


「仕事にやりがいはあるんですけど・・・」


みんな、口をそろえてそう言う。


それが本心からかどうかはわからないけど、どちらだとしても後自分に出来ることは「最善を尽くすこと」しかない。