うさんくさい

うさんくさい-jkondoの日記
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080410/1207774285
大学時代の友人が会社に遊びに来てくれたので昼ごはんを食べて、一緒に食べたはてな社員の印象を聞いたら、うさんくさい、と感想を言ってくれた。インターネットばかりやっているうさんくさい人たち、という感じだろうか。


組織のトップが、中に向けてならまだしも、外に向かって「うちの会社はこれこれこういう部分がだめだ、だからもっと変えていかなければいけない」と言えることは素晴らしいと思う。


もちろん、こういう発言をできるかできないかは、その会社の抱えているリスクにも寄ると思うけど。


日本の会社、特に古い会社って、外に向けても中に向けても、何でもかんでも「とりあえず隠す」ということをしすぎだと思う。


リスクはしっかりと考えた上で、「あえて弱い部分をさらけ出すことで、自分を強くする、追い込む」ということをもっと戦略的にやってもいいんじゃないか。


そういう意味で、はてなの近藤さんには頑張ってもらいたい。