「一つのこと」に専念する

2008年度の新社会人が読んでおくべき12冊
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51025768.html
ここでは、4つのテーマ、「先輩たちの意見を聞く」「上司を読む」「自分を鍛える」そして「明日の社会に備える」に対し、それぞれ3冊づつ選んでいます。


この4つのテーマに分けて紹介してくれているのが親切だと思った。


「上司を読む」なんては新入社員じゃなくてものどから手が出るほど欲しいんじゃないか 笑


今年から、同い年の友達たちが働き始める。


自分は浪人しているので後1年学生生活が残っているけど、まだ全然実感がわかない。


多分、(アルバイトと正社員の絶対的な違いがあるにしろ)深く様々な実務に携わってきたからだと思うけど。


それともう一つ、「一つのこと」に専念することに対する実感がわかない。


今までは最低でも大学とアルバイトという二つのことを軸に動いてきたから。


「一つのことに専念できない」という限定された状況の中でベストの解を追い求めて色々動いてきたわけだけど、就職して目の前の仕事に専念するようになったとき、自分はどのように感じるのか。


興味があるけど、恐くもある。