エコTシャツ


さっき髪を切ってきたんだけど、美容師さんに三越でやってるエコTシャツのキャンペーンのことを教えてもらった。

チャリティーTシャツ展
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/bonds_with_designers/

有名デザイナーがデザインしたTシャツが5000円で売っていて、そのうち1000円が森林保護のために寄付されるとのこと。


その美容師さんは、「自分ミーハーなんで、『エコ』とかそういう言葉にすぐに飛びついちゃうんですよ〜」なんて言ってたけど、「これは真の環境保護じゃない」とか「本当に環境保護に資金が使われているかわからない」とか色々難癖・いちゃもんつけて、結局何の行動も起こさないよりはよっぽどえらいと思った。(強い自戒の念をこめて!)


で、もう一つ思ったのが、こうやって気軽に何気なく・意識せずに、自然に環境に対してやさしい行動が取れる仕組みづくりが、今後は不可欠になってくるんじゃないかということ。


今、仕事でカナダのノバスコシア州のゴミ処理について調べている。

武蔵工業大学 環境情報学
http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~kiyou/no6/1-04.pdf

これも、ある意味「無意識に」環境に対してやさしい行動を取っている。
この仕組みを作るまではたくさん頭をひねったのだろうけど。