スキャンしようよ、スキャン!


うちの学科の院試を受ける他学科の友達に頼まれて、過去問をスキャンしてPDFにする作業を延々とやっている。


ScanSnapが欲しいなーという話はさておき、その人その人によってITリテラシーが大きく異なることを実感。


大体の大学生が、試験前に過去問を先輩や友達から回してもらってコピーすると思うんだけど、コピーする手間があるんだったら、スキャンしてメールでまわせばいいのにと自分は思う。
そうすれば、コピーするのにわざわざコピー機に並ぶ必要はないし、コピー用紙も大幅に削減できのに。


それに、後々の整理の手間を考えたら、デジタルデータに変換しておいたほうが圧倒的に有利なのになぁ・・・。