シンプル!、そしてハッタリ!


今日はちょっとしたビジネスプランコンテストに参加してきました。


優勝チームには賞金5万!とはいえ、モチベーションの高い人たちと会えることや、実際に行動に移せることを考えたら、賞金なんかもらえなくても十分ペイできてしまいます。


諸事情によりあんまり多くのことを語れないけど、意識したのは次の二つ。


1.相手が何を求めているのかをしっかりと見極める。
しつこいくらい食いついて、相手が何を求めているのかを知ることが大事。
これは、チームメンバーのとある女の子に学びました。


2.シンプルに。
相手は基本的にわかってくれないと考えるべし。
イデアは色々浮かぶ。
後は、どれだけ(勇気を持って)切り捨てて相手の求めていることにフォーカスできるか。


それから、何気に一番大事なのは「ハッタリ」 笑


「それって実現するの難しいんじゃないの?」って言われても、自信満々で軽く笑みを浮かべ、相手の目を見つめて「実現可能だと確信しております」と言い切る 笑


プランの至らない部分を突かれても、「すぐに検討しなおして修正するので、楽しみにお待ちください」と言い切る 笑


仕事もプライベートも、ハッタリが大事ですね〜


もちろん、ハッタリのままではだめですよ。
後でちゃんと「ほんもの」にします。
仕事もプライベートも。


ということで、5万円いただいてきました。


何に使おうかな〜♪