カーボンアロイ触媒


父が、「これからは(燃料)電池の時代だ!」ってことあるごとに言っているけれども、燃料電池車に使われる固体高分子型燃料電池において、電極は重要な役割を占めている。


今はその電極に白金(プラチナ)が使われているらしいけど、貴金属でとても効果。


だから白金の代わりとなる電極を探しているんだけど、これが経済性や安定性の面でとても難しいらしい。


NEDOのWebページを見ていたら、その白金電極の代わりとなる「カーボンアロイ触媒」なるものが載っていた。
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/advanced/detail.cgi?pat_id=13264
いわゆる、「ナノテクノロジー」ってやつを使ってるわけですね。


ちょっとまだ詳しく調べてないからわからないけど、自分の身近なところで技術革新が起こっていると思うとなんだかわくわくしてくる。